見出し画像

人生で大切なことはすべて亀仙人が教えてくれた(鳥山明さんありがとう)

本日の仕事中、
ついスマホをポチポチといじっていました。

すると、
衝撃のニュースが目に入りました。


「鳥山明氏、急逝」


一瞬、自分の目を疑いましたが、
夢でも幻でもありませんでした💦

「アラレちゃん」「ドラゴンボール」という
国民的漫画を生み出した鳥山明さんの急逝。

ショックでした😢

特に「ドラゴンボール」は世代のど真ん中で、
ゲームや映画、お菓子の付録まで、
ドラゴンボールに熱狂しました。


もちろん鳥山さんが書いたドラゴンボールの
連載も終わり、僕も年齢を重ねていくと共に
少しずつドラゴンボールとは縁のない生活に
なっていきました。


しかしです。

少し嘘のような話ですが、
僕が適応障害になったとき、
急にドラゴンボールが恋しくなりました。


その中でも、
「亀仙人」が不思議と好きになったのです😳


ドラゴンボールのカッコよさといえば、
・スーパーサイヤ人
・かめはめ波
・魔貫光殺砲
・ファイナルフラッシュ
などでしょう☺️


亀仙人も昔から好きですが、
カッコいいと思ったことはありません笑

そんな僕がなぜ今更、亀仙人なのか?


それは大人になってから沁みる、
亀仙人の言葉があるからでした


たとえばこのシーンの言葉です。

ドラゴンボール 鳥山明

よく 動き
よく 学び
よく 遊び
よく 食べて
よく 休む
これが 亀仙人流の修業じゃ

まさしく、
これぞ人生を楽しむ秘訣じゃないですか❗️

もう何も迷うことはありません!
亀仙人流の修業を胸に秘めて生きていれば、
活力あふれる日々を過ごせますよね✨


このシーンも好きです😊

ドラゴンボール 鳥山明

亀仙人流のギャグも効きつつ、
本質をついた言葉ですね☺️

武道をすべての人がやるわけではないですが、
何かと成長を求めるのが人間というものです。


ではその成長の意味とは?

それは、
・心身ともに健康になること
・それによって生まれた余裕で、人生をおもしろおかしくはりきって過ごす
(これ好き
😊

こっちのセリフも好きです❗️
・不当な力で、自分もしくは正しい人びとをおびやかそうとする敵には、ズゴーンと一発かます❗️


正義なき力は無力であり、
力なき正義も無力なのですね☺️


心に染みます✨

悟空は「ぜんぜんわからん」と言ってますが、
こらこら💦笑


このシーンもいい☺️

ドラゴンボール 鳥山明


武道は勝つためにはげむのではない
おのれに負けぬためじゃ

自分の負け、
というのは油断や慢心もありそうですね!

天下一武道会に出場するのは勝ち負けよりも、
自分をためし、さらに向上するためです。

そして亀仙人は体を張って
それを教えてくれます☺️

ドラゴンボール 鳥山明

本当にいい師匠です✨

さて、
ここからはもう少しスピードを上げて紹介☺️

ドラゴンボール 鳥山明

技は力のなかにあり❗️

何事もまずは体力からですね❗️


ドラゴンボール 鳥山明

ナムさんの悩みを解決した亀仙人です。

それに対して、

「ご恩は忘れていいよ❗️

と清々しく別れます!

うーむカッコ良すぎます🤔✨


コマはありませんがセリフだけ✋

よし いってこい!
みせてもらうぞ おぬしたちの上達ぶりを
じゃが くれぐれもムリをせんようにな
引くときは引けばよい

ドラゴンボール 鳥山明

やれるだけやって、
でもどうしても無理なときもあります。

そんなとき、
「引くときは引けばよい」
というアドバイスは安心を与えてくれますね☺️


敵に勝つにはまず 
打たれ強くなければいかん!!
パンチをもらって きたえるんじゃ!

ドラゴンボール 鳥山明

実際はギャグシーン😆笑

セクハラをしようとしてパンチをくらいます笑

そんなときでも名言に変えるのがすごい❗️笑


筋斗雲をつかっちゃいかん!
歩くのじゃ! 走るのじゃ! 泳ぐのじゃ!
それも修行じゃろが!

ドラゴンボール 鳥山明

いい師匠だけど、
修行は厳しい😳❗️


おぬし、それほどの技をなぜ正しき道に
使わぬのじゃ!
なぜ悪に走る…。技が泣いておるぞ!
鶴仙人とは縁を切るのじゃ!
安易な影の道からぬけだせ!!
陽の光に満ちた世界を走ってみよ!!

ドラゴンボール 鳥山明

天津飯を改心させた亀仙人。

どんなときも体を張って
みんなを導いてくれます❗️


すまんがねむっててくれ ムダな死人は
これ以上ふやしとうないからの・・・
不老不死の水などありゃせんよ。うそじゃ・
もし・・わしが死んだら悟空もおらん今大魔王を倒すのはおぬししかおらんじゃろ・・・
じゃが 今のおぬしではまだまだムリ・・・
更に修業を積み 
いつの日かきっと倒してくれい・・・

ドラゴンボール 鳥山明

復活したピッコロ大魔王を倒すために、
魔封波を決心した亀仙人です。

しかし魔封波は術者の命を奪ってしまいます。

自分の命を投げ打ってまで
地球の平和と弟子の未来を信じる亀仙人です😢

残念ながら魔封波は失敗してしまうのですが、
最後の最後まで勝負を諦めない亀仙人が
カッコ良すぎます😢

感動するシーンです🥺


面白いシーンも
エッチなシーンも
泣けるシーンも

すべて亀仙人自身が

よく 動き
よく 学び
よく 遊び
よく 食べて
よく 休む

こうして日々生きているからこそ、
深い説得力がありますね!


僕が適応障害になって
人生に絶望していたとき、
亀仙人には本当に助けられました。
(本当なんです😢)

そして亀仙人を生み出した鳥山明さん、
僕を含め、これまでもたくさんの人に
勇気と感動を与えてくれて、
本当にありがとうございました😊✨


人生で大切なことは
〇〇にすべて教えてもらった

このタイトルってよく使われます。

でも今の僕はこのタイトルを、

亀仙人

に捧げたいと思います❗️☺️


皆さんも何か困ったら、
亀仙人に教えてもらいましょう✨

きっと
おもしろおかしく僕たちを導いてくれますよ❗️


スキやフォローもぜひ笑

ではまた✨

※僕の公式LINEです。
よろしければぜひお友達になってください☺️
(まだ少ないのです💦)


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?