見出し画像

ご飯記録。(2023/05/02)

皆様こんにちは。
どうも、お久しぶりです。おいはるです。
早いもので5月となりましたね!
しばらくnote投稿していなかったですよね、すみません。
体調が良くなってきたのでマイペースに書いていきたいと思います。
今回の写真加工は『SODA』にしてみました。いかがでしょうか。
3枚ほど写真に撮ってみたので、よろしければ、是非ご覧ください。

1.2023/04/27の夕飯

ひき肉カレー。

私は最近、ひき肉カレーにハマっております。
最近は小間切れ肉よりもひき肉派!です。
前にも、ひき肉カレーのレシピを書きましたが、再度載せてみたいと思います。

ひき肉カレーを頻繁に作るようになってからは、とても楽しいと感じています。
この日は、ミックスベジタブル・人参・玉ねぎ・じゃが芋・さつまいも・きのこ類を入れて…具沢山にしてみました!
味見も何度かしています。
うちの母親が子供の頃からずっと料理をしていることもあり、私も少しずつ上手くなりたいと思い、悪戦苦闘しながら頑張っています。
カレーの味はしっかりとした濃いめの味が良いですね!
とろみもしっかりと付いていた方が良いですしね。

2.2023/04/29の昼飯

ナポリタン作りました。

この日はかなり疲弊しきっていました…。
こんな時はパスタが食べたくなりますね。茹でるだけでいいし。
ソースはもちろん、ナポリタン味。
しめじと玉ねぎ、ロースハムを入れました。
パスタはあえて、柔らかめに茹でた方が美味しくできますよ◎(目安は10分ぐらい。)
ナポリタン味でも美味しいし、ミートソース味でも美味しいです!
ロースハムだけはキッチンばさみでカットしましたよ。
たまにはこういう贅沢があっても良いか。
手抜き感はあるけど、贅沢に見せたいなぁと思ったので。

3.2023/05/02の昼飯

そうめんデビュー。

そうめんが恋しい季節になりましたね。
今日の昼飯にそうめんを食べました。
きゅうりといなり揚げは、母親が切りました。
私は、わかめを水で洗って、塩気を取りましたよ。
これからは夏の季節になるので、そうめんを食べる頻度が増えそうです!
冷たい蕎麦とか盛岡名物のじゃじゃ麺が食べたいなぁ。(今年の夏は必ず…)
この日は、きゅうり・わかめ・いなり揚げ・コーンを添えてみました。
亡き祖母直伝の「山形のだし」も入れても、美味しい気がする。
山形のだしは、茄子ときゅうりを小さく角切りにして作る郷土料理なんです。
私も大好きなので、今年こそは!

ちょっと久しぶりになりましたが、「ご飯記録」を書いてみました。
フードエッセイっぽく書いてみましたが、いかがですか?
また気が向いたら、ご飯記録をかいてみます。
ひき肉カレー」が得意料理になった気がする。これだけは、勇気出して言えます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
たくさんのスキボタン、フォローもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

もし気に入ったらサポートお願いします。 noteのサポート代は生活の一部として、大切に使わせて頂きます。 励みになるので頑張ります!