Count_Cell

公認心理師・臨床心理士です。cotree登録カウンセラーをやっています。企業のカウンセリングサービスの運営業務にも携わっています。これまで教師や子どもの福祉に携わったりもしました。若手心理臨床家として等身大に考えたことを綴っていきたいなと思っています。。

オンラインカウンセリングの世界

禍が起こるとき心のサービスが発展する  少し前に、withコロナの時代にオンラインカウンセリングをお母さん世代に勧めるファッション誌の取材を受けた。ほんの数カ月前ま…

カウンセラー、カウンセリングを受ける。【第二幕】

カウンセリングと意味について  「なんのためにカウンセリング受けてるんだっけ?」「カウンセリングがなんのためになってるんだろう?」カウンセリングを始めたからには…

心の仕事のアイデンティティを考える

心の仕事に就くこと 「どうしてこの仕事に就こうと思ったんですか?」とは、心の仕事に就く人が聞かれるあるあるの問いだ。 自分の場合はと言うと、生産的でいられなかっ…

カウンセラー、カウンセリングを受ける。

カウセラーがカウセリングを受ける意味 お金を頂いて人の話を聴くカウンセラーがお金を払い話を聞いてもらうのにはどんな意味があるのだろう。 人それぞれに受ける理由は…

台風と怒り

雨風が吹き荒れ、テレビのアナウンサーは「命を守るために・・」と言い続けている。スマホからけたたましい警報音が唐突に鳴り響く。そんな時でも、いやそんな時だからこそ…

カウンセラーの心の自己管理~方法論~

『方法』を論じる。 記念すべき初ノート投稿として、カウンセラーはじめ対人援助職にとって自身の心のメンテナンスが大事だと考えた理論編的なnoteをしたためた。 では実…