見出し画像

タフだと思ってるあなたも、もしかしたら繊細さん?!~しなやかな強さを手に入れる方法~

こんにちは
ライフコーチのはるかです。

今回は、しなやかで強い自分を整える、というお話です。

あなたは自分のこと、タフだと思いますか?
それとも繊細だと思いますか?

タフだと思っているあなたも、
もしかしたら繊細さんかもしれません・・・?!

その理由は

ネガティブ感情に蓋をすると、
◯◯◯◯◯を感じなくなるから!!!

タフだと自覚している方にも
繊細な自覚がある方にも
読んでいただきたい内容です。

これは私の英雄談(?)黒歴史(?)なんですが、
20代の頃、私めちゃくちゃタフだったんです。
(多分)

加藤ミリヤの「TOUGH」を聴きながら
「私ってタフな女!」って思ってました(←え)

仕事で先輩がキツくても
怒られても責められても
嫌なお客さんがいても
取り乱したりしないで
平常心キープで笑顔で振る舞い
頑張り続けることができたんです。

自分の気持ちなんて面倒だし、
結果が大事

泣いてる暇があるなら
できるようになるまで頑張ればいい

泣くのも悩むのも時間の無駄
むしろ感情なんて無くなってしまえ

そう思っていました。

実際泣くことなんて
本か映画に浸った時くらい。

タフな女に憧れて
私ってタフだよねって
信じていました。

人の気持ちなんて、
全然共感できませんでした(ひどい)

実際仕事だってちゃんとやってきたし。
要領よくこなす、デキる女感出してました(多分)

でも

そんな私が


「実は私って繊細なのかも!!」

と思うに至りました。

何があったって、
ちょっとしたことで泣いた自分に
びっくりしたからです。
ホントびっくり。

でもそれは、感情を取り戻したから。

だからちょっとしたことで
心が動くんですよね。

ネガティブ感情に蓋をすると
感情を感じなくなります。

悲しみも感じなくなるけど、
喜びも感じづらくなります。


感情なんてなくなってしまえばいいのに、
そう願い続けて
実際に失って
そして取り戻して

今は

すぐ泣いちゃう
すぐ落ち込んじゃう


でも

同時に

落ち込んでもその後戻るのが早くなったし
引きずりにくくなりました。

しなやかな強さとか
共感力が高まって
人にも自分にも優しくできる
温かさの備わった人になったと自覚しています(多分)

それはクライアントさんから

安心感がある」
寄り添うのが上手」
「話すと前向きな風が吹く

と言われるほど。
対人支援をするものとしては嬉しい限りです~。

20代の過去を振り返ると、
あまり心動かず
なんだか無機質な灰色の世界を生きていたと思います。

今は毎日が色鮮やか
嬉しさも幸せも、悲しいも辛いも
ちゃんと全部感じながら
ビビッドでカラフルな毎日。

そしてそうなれたのは

落ち込んでも
泣いても

自分の感情を大切にしながら
前を向いて行ける方法
を知ってるから。

というわけで

\じゃじゃーん/

しなやかな強さを身につけるヒントは

ネガティブ感情も大事にする」ことです。

ネガティブ感情はしっかり感じて受け入れる。
そうすると自然と流れていきます。

痛みに抵抗するほどに、苦しみは増します。

蓋をするのではなく
抵抗するのでもなく
そのままに受け止める。

良かったら実践してみてくださいね。
そして実践してみた感想をお伝えいただけたら嬉しいです(↓)


ひとりで実践してもうまくいかない・・・
という方には、
誰かにガイドしてもらいながら
ネガティブ感情を受け止めていくと
スムーズにできるようになります。
そんなコーチングセッション提供中です。

ではでは
みなさまにとって気持ちの良い1日になりますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?