278.3,000フォロワー宣言から一ヶ月が経過しました

先月、3,000フォロワーまで駆け抜けますと宣言した記事を書きました。
なんでそんなことやるのかとか、自分にとって何の意味があるとか、そういったことは書いてるので興味があれば見てください。

あれから今日でちょうど一ヶ月が経過しました。
あらゆる数字が大きく変化したので、感謝を伝えながらご報告をしようと思います。

フォロワーは1,350人ほどアップ

この一ヶ月でフォロワーは約1,350人アップしました。
先の記事を書いた頃は、352フォロワーでした。
今は1,700フォロワーです。

なかなか頑張ったのではないでしょうか。

何度も数を継続しながら、創意工夫で頭を使って作業をしました。

何でも当たり前ですが、楽して結果が手に入ると思ったら大間違いで、分かっているとできるとやっているは話にならないほど違うということを、まずは認識することが大事です。

フォロワーを増やしたいな。
こっちからフォローをしてみようか、いいねもしてみようか、それを毎日数時間おきにやってみようか。

知っているし、できることかと思います。
でも、やっている人が少ない。

世の中の数字という意味での結果は、やっているかやっていないか、ほとんどがそれに左右されているように思います。

ということで、30日で1,350フォロワーアップ。
上々です。
年内を上方修正して、今月3,000フォロワー達成します。

スキもビュー数も増加の一途を辿っている

フォロワーが増えると、タイムラインに表示される回数が物理的に増えるので、PVじゃないとしてもビュー数は比例して上がります。
という話を書いた記事もあります。

月間で10,000ビューは自分でも目指していなかった、副賞的な達成でした。
これはいくんじゃなかろうか、と感じたのは、500ビューを超えた記事が数記事現れてからです。

兎にも角にも、目に触れる機会が増えれば万々歳。
引き続き、ビュー数をPV数へ、エンゲージを高めます。

エンゲージという意味では、スキの数も増えました。
3,000フォロワー宣言の記事は400スキを超えました。
100スキを超えた投稿は、現在5記事。
先月の段階では、自己紹介記事のみで平均スキは20前後だったので、これだけでも大きな進歩です。

読んで、いいねと思って、スキを押す。
誰かのスキをばら撒き続けます。

投稿数も増える

フォロワーが増えるのに投稿を止めているのはなんだか自分的には微妙だったので、投稿数は自動的に増えました。

つぶやきだけでも、経過を伝えられます。
この時期にこのフォロワー達成したんだなとか、こういう出来事があったんだなとか、ちょっとした情報の共有ができます。

通常の記事数も増えました。
先月は20記事。
毎日投稿していた昨年以来の数だったと思います。

たいしたスキルも実績もまだない未熟な人間ですが、こうして発信を続けることで生きた媒体でありたいし、生きている僕という人間を伝えていきたい。

人は変化に感動する、物語に感動すると思っています。

自分がその感動の土台になる。

今何も見せられるものがないので、見せられるようなものを創り上げるまでの変化を、物語を、生きている実在の人間を、表現し続けていきます。

さて、12月1日にもう一度経過報告します。

毎年、毎月、毎日変化を生み出せるように。

日々精進、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?