見出し画像

423.文章に正解不正解は存在しない

昨日、これからnoteを書き始める人たちに対してお話しする機会がありました。

文章を書いたことがある人というよりは、これから自分自身を発信したい人や、ブランディングを学んでいきたい人が多かったです。

基本的には、僕のnoteのピン留めしている記事を読めばだいたいのことは書いています。

文章力を鍛えるという観点からも書いた記事があります。
三年前からひたすらに取り組んできたことをまとめました。

お話した人たちも、今まで文章を書いてきた経験がある人は少なかったです。

どうやって書けばいいかな、何を書けばいいかな、文章が思い浮かばないな、いろいろ思うことはあると思います。

僕も最初はそうでした。

過去の記事を読み返すと思い出します。
月別の一覧で、過去の記事へもアクセスしやすいのでぜひ読んでみてください。
当時こそ稚拙な文章でしたが、ぜひ書き始めたばかりの人は励みになるかと思います。

ともあれ、そもそも正解も不正解もない世界です。

どんな文章なら良いのか、何が悪いのか、そんなことはあまり気にしなくていいです。

最初はどうせ何もわかりませんから、経験がないのならとにかく書いてみる、それから改善する。

この順番だけが正義だと思っています。

何を書けばいいか、こんな文章でいいか、それも書いてからわかります。

何かがわかったから、理解できたから、書けるようになるわけではありません。
時間ができたから書けるわけでも、ネタができたから書けるわけでもありません。

順番はだいたいのことが逆で、書くからそれぞれの課題が解決されるのです。

意味がよくわからない人は、それでいいので一旦書いてみてください。

この世界は、「思いどおり」になるのではなく「行動どおり」になるようにできているそうです。
地球は「行動の星」とも言いますよね。

ぜひ、書いてみてください。
まず学ぶのではなく、まず行動です。
学び足りないのではなく、行動が足りないだけなので、行動した結果から学んでください。

かくいう僕も、まだまだ修行中。
偉そうなことを言う前に、僕も行動の結果から学び続けます。

一緒に楽しくnoteも継続しましょう。


・10,000フォロワー超え
・400記事超え
・総ビュー数300,000ビュー超え
・note×マイナビ主催コンテスト〈マイナビ賞〉受賞&漫画化

noteを楽しく継続するコツや、記事を書きたい人にネタを提供するような幅広いジャンルの内容を投稿しています。

パラレルワーカーとして複数の仕事に取り組み、仕事もチームも人のつながりも拡張させて、何だか自由で豊かそうな人生を目指しています。

ぜひフォローしてください♪
割と人生のどこかで役に立つ情報が眠っていると思います。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?