見出し画像

45.そういえば結構ゲームしてきたあの頃

ゲームは1日1時間。

よく聞くルールです。誰が決めたんでしょう。

例外なく、うちもそうでした。

目安、1日1時間。ちょっと過ぎるのはご愛嬌。それか、晩ご飯ができたら終わり。

30分隙があったら、ゲーム起動してました。
小学生の頃から、高校にかけてぐらいの頃でしょうか。

大学生にもなると、好きにやってました。
家に一人でいる時間も増えたりして。

あの時ぐらいから、平気で3、4時間ぶっ続けでやる力がつきました。
ちなみに社会人になってからの最長は、10時間ぐらいです。

ゲーマーと呼んでしまうと、ほんとのゲーマーの皆さまには足元にも及ばないので、僕なんて大したことはないですが、趣味として長い時間楽しんでいました。

今回は、そんなちょっとした思い出話。
懐かしさが共感されたらとても嬉しい。

任天堂信者

任天堂信者です。
ええ、謎の言葉に驚かなくても結構。
今まで任天堂のゲームしかしてこなかった、という解釈で大丈夫です。

スーパーファミコンに始まり、ニンテンドー64、ゲームキューブ、Wii、WiiU、Nintendo Switch……。

好きなシリーズは、スマブラと、ゼルダの伝説。
スターフォックスも好きでした。

人生で一番好きなゲームは、『ゼノブレイド』。

これは死ぬほどハマりました。
一日何時間でもやれる!と大学生の頃感じながらやってたゲームです。
最近、Switchでリメイク版が出ました。

こういう情報は今でも逐一仕入れています。

とはいっても、今は全然やってないんですけどね。
めっちゃ我慢してます。

時間が自由な生活を手に入れたら、まず一晩中ゲームしたい。
あれだけ仲間仲間言ってるくせに、一人で淡々とやりたい願望が強いという(笑)

ゲームの中の物語

やっぱり、僕は物語が好きなんだと思います。

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』

これもリメイク版ですが、当時Wiiでプレイしたときは感動しました。

当時WiiUでプレイしたときはとてつもなく感動しました。

ゼルダシリーズって、すげー感動するんですよ。
めちゃくちゃ長い映画が終わってしまう、みたいな。
読み終わりたくないけど、クライマックスやってきちゃった小説、みたいな。

わー、思い出す、思い出す。
ずっと共に進んでいくと、共に物語を歩んでいくと、感情移入しちゃうんですよね。

この辺から、僕はこういうアクションRPGの中でも、ストーリー性があるゲーム作品に没頭していきます。

ゼノブレイドという超大作

先ほどもつい挙げちゃいました。
人生で一番好きなゲームです。今のところ。

これの続編をやるためにNintendo Switchを買いました。まじで。

何をどう考えたら、こんな世界観を創り出せるのか。
これほど愛着のあるキャラクターたちと共に、未来を切り拓く冒険を追体験できるのか。
こんなにも熱いストーリーを練り上げられるのか。

あとBGMが最高すぎて、サントラ欲しいと思った唯一のゲームでもあります。

旅先で、すっごく綺麗な景色が見られました。
強大な敵を力を合わせて倒しました。
あらゆる困難にもたくさん立ち向かいました。
誰かの役に立ちました。
多くの人を救いました。
そして、自分たちの自由を、幸せを手にしました。

お前の人生かよって。
それぐらい思い入れがあります。

あー、早くやりたい。
自由になったら絶対時間取るんだ。

今その時間を横に置いているということは、相応の未来を手に入れてからまた手元に戻してくる。

ゲームする時間を捨てているわけではありません。
横に置いて、やるべきことに、成すべきことに取り組んでいるのです。

さあ、やるぞ。

人生も豊かな物語であれ。
ゲームのように、良いことも悪いことも、全部楽しめ。

誰かに操られるわけでもない。
選択肢も自分で決めたらいい。
人生はRPGのように自由であるべきだと、思っています。

僕は僕の人生を、しっかりとコントローラー握ってプレイします。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?