見出し画像

396.2024年劇場版名探偵コナンのタイトル決定

今更ですが、来年の劇場版名探偵コナンのタイトルが公開されました。
そういえば昨年も書いていたことを思い出し、もう発表から二週間以上経ちましたが今年も書くことに。

来年のタイトルは、『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』。

……読めん。

五稜星って?

いつにも増してタイトルの当て字が凄まじい。
五稜星も初めて聞いたうえに、みちしるべというのはもはや何にかかっているのかわからない。

そもそも、五稜星とはなんでしょう。
調べてみると、どうやら北海道が開拓された頃(明治初期)に生まれたデザインのことのようでした。

五稜星は明治5(1872)年に開拓使付属船 の船長だった蛯子末次郎が、外国へ行く船 が掲げる旗のマークとして、青地に赤い星 のデザインを考案したのが始まり。この旗 は「北辰旗」と呼ばれ、開拓使札幌本庁など の建築物や工業製品にも赤い星が付けら れるようになったんですよ。

広報さっぽろ

他にも以下のページも非常に勉強になりました。

歴史を感じますね。
どう物語や事件に関わってくるのか気になります。

怪盗キッド&平次がメイン回

北海道の中でも100万ドルの夜景といわれる函館、五稜郭が舞台のようです。
北海道が舞台になるのはあまりないので、どう事件が展開するのか楽しみです。

怪盗キッドがメインなのは今年の映画後の予告でわかっていましたが、平次と和葉も主役級の扱いになりそうです。

「謎解き=かけひき」と、ここでも当て字が炸裂しています。

大岡紅葉、伊織、沖田総司までティザービジュアルに出てきたことから、今回は恋愛要素も強そうな予想ができます。

事件、キッド、平次、恋愛など要素の多い映画になりそうな気がします。

次は主題歌、ゲスト声優

続いて上記の発表が来年にかけて待っています。

特に毎年、僕が気にしているのは主題歌。

いわゆるコナン歌手と呼ばれるアーティスト(ビーイング系アーティスト)が主題歌を務めることは減ってきたので、今回もJ-POPのアーティストが抜擢されるのではと予想しています。

近年は東京事変やスピッツなど、予想だにしなかったアーティストが主題歌を担当されてきたので、来年はもはや予想することはできないと思っています。

来月、再来月の話ですが、今から発表が楽しみですね。

原作でもなかなか面白い展開がまた動いていそうで。

引き続き、コナンと共に生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?