見出し画像

将来なりたい職業はなに?

✍️今日のテーマ
【将来なりたい職業はなに?】


誰でも一度は子どもに聞いてしまう問い。
「将来なんのお仕事がしたい?」

きっとパパの職業を言ったり
鉄オタなら電車の運転手と言ったり
サッカーが好きならプロと答えたり
自分の身近にある職場を子どもは答えると思う。

小さい頃の憧れを、実現させる人もいる👏
大谷翔平選手とかね♡



しかし大半の子どもは
“知っている”職場の中から“選択”した
答えを言うだけ。
今ある職業の中からしか選べていない。


私たち大人も
この世にある職業を全て知っているわけではないし
特に今の時代なんて
何が仕事になるか分からない。
私の幼いときなんて
YouTuberっていう職業はなかったからね。笑

きっとそれが引っかかっていて
私は子どもに対して
この質問をすることは避けてきたし、
ずっと違和感があった。



そんなとき、松浦弥太郎さんの
『エッセイストのように生きる』を読んだ。
すとん、と落ちた。


【あなたは、どんな人間になりたいですか?】



この問いは難しいけれど、
ずっと自由で、未来を切り開いていく問いとなるはず!
そして、自分自身にも
常に問いかけていかなくてはいけない。


長男が中学を卒業。
高校では進学という道を選んだ。
私は長男に人生のコンセプトを問う。

ーどんな大人になりたいですか??



未来の話を子どもとするとき
あなたはどんな問いを向けていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?