見出し画像

あなたが幸せだと思う瞬間は?

好きなこと、得意なこととはあなたが苦を感じず自然と出来ることです。そして心の底から楽しいなって感じるときを想像してみてください。

私は、お花や音楽(好きなこと)が大好きで昔から同じ作業や接客(得意なこと)をすることが苦になりません。

一方でビジネスの話をすることがとても苦手です。

なぜこんな話をしているかというと、仕事を決める際に好きなことだけを考えていると幸せを感じにくいからです。

私は幼い頃から音楽が大好きで将来は音楽関係の仕事に就きたいと思っていました。高校を卒業してからCDショップで働きレジ打ちを任されましたがポイントや景品交換、割引や特典といった多岐に渡る業務が出来ず、ミスも繰り返し嫌な思いをしました。

次に配属されたのは即売部でした。アーティストのライブ会場に行きCDを販売するというもの。接客が得意なので、好きなこと(音楽)×得意なこと(接客)でめちゃくちゃ幸せを感じました!

好きなことと、やる仕事内容は別物だと気づきました。

苦手なことをしているときは音楽も嫌いになりそうでした。

好きと得意を手がかりにして目標を決めたらひたすら暗示をかけます。脳は目標に沿った行動になるようにできているからです。「無理だ」と思えばリミッターがかかって到達できなくなってしまいます。

そもそも何が好き得意なのか分からない場合もあると思います。そんな時は、「大谷翔平から学ぶ成功メソッド」という本がおすすめです。

チェックシートがあり、私は音楽や自然がすきでものづくりが得意だと気づきました!

そして将来の目標は、行くと癒やされるような空間を提供していきたいです。

人間は、感謝・安らぎ・興味・希望・誇り・愉快・鼓舞・愛をもつことによってポジティブになれるので、ぜひこれらを意識してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?