見出し画像

”腸活”のすすめ


こんにちは、嘉瀬遥です。


最近、私のまわりでダイエットをはじめる人が増えてきました。
夏に向けてだったり、健康診断の結果をみて危機感をはじめてだったりと、理由は人それぞれですが、ぜひ目標を達成してほしいなと思ってます。

因みに、目標設定をするときに大事なことは「◯kgやせる」ではなく「◯kgにする」という目標にすることです。もちろん、期限を明確に決めることも大切です。

私自身も、2年前に1年間で-8kgダイエットに成功しました。
いろんな要因があったのですが、その中でも鍵になったのは"腸活”だったと思います。
"腸活"という言葉はこの数年でよく聞かれるようになったと思いますが、今回は改めて整理して書いていきたいと思います。

そもそも"腸活"とは、バランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることを言います。


腸内には様々な細菌が生息しており、顕微鏡でのぞくとお花畑(flora)のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれてます。

腸内細菌は100兆個以上が生息しており、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類に分けることができます。
善玉菌:悪玉菌:日和見菌 =2:1:7という理想のバランスを保つことが、腸内フローラを整えることにつながります。

腸内フローラを整える方法は2つです。
・身体に良い働きをする善玉菌を摂ること
・善玉菌のエサとなるものを摂ること


続いては"腸活"のメリットについて。

①お通じ改善
腸の運動が活発になり、便秘や下痢などのお腹の不調を整えることに繋がります。
"腸活"で積極的に摂る食物繊維は、胃などで消化されないため大腸にまで達して、お腹の調子を整えます。
脂質や糖などを体外に排出したり、血中コレステロール値を下げたりすることで、肥満や生活習慣病の予防にも効果が期待されてます。

②免疫力UP
腸内には多くの免疫細胞が集まっているため、腸内フローラを整えることは、免疫細胞の活性化につながります。
善玉菌が増えて働きが活発になることで、免疫力向上やアレルギー症状の緩和に繋がります。

③肌荒れ改善
悪玉菌がつくる有害物質によって、ニキビや吹き出物などお肌のトラブルに繋がります。
お腹の調子が整うことで、有害物質や老廃物などが排出され、肌荒れの改善に繋がります。
つまり、腸内フローラを整えることは、美肌を手に入るためにも重要です。


"腸活"の方法をシンプルにすると以下の4つです。
①睡眠と休息
②運動
③腸マッサージ
④食事

今回は④食事について少し詳しく書こうと思います。
上記にも書きましたが、生きた善玉菌を含む食品(プロバイオティクス)と善玉菌のエサになる食品(プレバイオティクス)を一緒に摂ることが大切です。

おすすめはお味噌汁です。
味噌はプロバイオティクスのため、具材にプレバイオティクスを入れることで完成します。
プレバイオティクスの食品は、オリゴ糖や食物繊維が豊富な食品で、以下のようなものが挙げられます。

オリゴ糖:玉ねぎ、ごぼう、大豆製品
水溶性食物繊維:海藻類
不溶性食物繊維:きのこ類、芋類

腸を温めることで蠕動運動も促進されます。
具材にもこだわりながら味噌汁をつくってみてください。


毎日継続して、腸内環境をよりよくしていきましょう!


いつもありがとうございます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?