見出し画像

疲れた時は、手触りの良い趣味を楽しみたい

家事育児+仕事+家事育児。
平日のルーティンはサンドイッチのようだ。

平日サンドイッチでお腹いっぱい、ヘトヘトに疲れた時は、手触りの良い趣味によって癒やされたくなる。

頭と気持ちを、ゆるめたいな。

そんな時は、デジタルを離れたい。テレビもスマホもパソコンも手放したい。電源や充電の必要がない、手触りのある物と触れ合うとほっとする。

noteを朝に書くようになって、すっかり刺繍の出番が減った。夢中になっていた時期は、毎日朝昼晩、暇さえあればステッチしていた。

今朝はデジタル機器に触れたくないほど、クタクタに頭が疲れていたので、久々にステッチしてみた。

朝の五時半から、ほんの10分だけステッチをした。刺しかけの、色鮮やかな図案。これは三年以上前に一目惚れして購入し、ゆっくり時間をかけてステッチしている大切なもの。

チクチク、黙々と針を動かして、小さな×を作り続けるだけの時間だ。何も難しいことは考えず、目の前の鮮やかな刺繍糸と、リネン布の手触りを楽しむ。

たったの10分だけど、すっかり気持ちが軽くなった。たまにはnoteを書かずにステッチも良いな。

朝活でリフレッシュできたので、朝っぱらからお弁当用の唐揚げを揚げた。いい感じの火曜日の朝だった。

手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!