見出し画像

子どもの方が社会人してるね

みなさん、野球に興味はありますか?

正直わたしは、あまり野球に興味が無い。

スポーツ全体にあまり、燃えない。

しかし、住んでいる広島県はカープの本拠地。県全体が真っ赤になって、みんな当然のようにカープを応援している雰囲気。試合期間中は、球場周辺がお祭り騒ぎのように赤い集団で埋め尽くされる。

カープの試合結果を、天気の話題のように毎朝するような土地なのだ。

「わたし、興味ないんだよねー!」なんて、大きな声で言えるわけがない。カープに興味が無いって大声で言うなんて、空気読めないにもほどがある!……絶対にKY子扱いされる。

でもね、広島に住んでいるからって、全員野球に興味があるわけじゃないですよ。

街が盛り上がっている空気感は、いいなぁと素直に感じる。でも、ホーム試合の度に、道路の渋滞とか人混みとか、近隣の商業施設に駐車されるとか色々ある。「あー…今日は試合かー」と渋滞が嫌でお出かけを諦めることも。

大人の私は、興味が無いものは、全く見ない。テレビのニュースで野球コーナーになればチャンネルを変える。中継は当然、見ない。

ところが、年長さんの長男が、野球の試合結果に興味を持ち始めてしまった。

「ねえ、今日はカープ勝ってる?」
「ええーっとぉ…わからないなぁ…」

内心、まじかよー(白目)という感じ。

おそらく、保育園という小さな社会の中で、世間話として話題になるのでしょう。

仲良しのAくんと、Bちゃんが「昨日の試合の結果が3対2だったー!」とか話しているのが、ちょっと大人っぽく聞こえて憧れるのかもしれない。

長男に話題を提供するために、渋々、野球中継をテレビで確認するのが、ここ数日の話。夫は、私よりもスポーツが好きなので、男同士でルールを教えたりしながら、観戦している。

話題についていくために、プライベートの時間を使って試合結果をチェックするなんて、私よりもずうっと長男のほうが社会人だなぁ。



手帳と刺繍の楽しみ方について、あれこれ考えてます。楽しい時間をみなさんとシェアできる何かを、作っていきたいです!