ABD『学習する学校』p.573〜
現在、「学習する学校」Labのメンバーとして、2018年4月から毎月1回の頻度、さまざまな仲間たちと一緒に888ページもある『学習する学校』を読み、話し合い、学び合っています。
*ずーっと、読もう読もうと思うのだけれど、いつのまにか積ん読本を支える土台になっていました。仲間って大切。
『学習する学校』
「学習する学校」Lab
さて、圧倒的ボリューミーなこの本をどのように読むのかというと、タイトル通りのABD。アクティブ・ブック・ダイアローグ©︎の略称。詳しい説明は以下のリンク先に。
ABD
現在はZoomによるオンライン開催が中心となっており、下図のようなステップで進めています。
せっかく取り組み続けているので、自分が担当したパートを紹介。
今回の作品&プチ感想
※今回の作品は2021年2月28日に実施したもの。
担当したパートの中で印象的だったところは
……僕たちにとって授業よりも30分のランチタイムや友人と過ごす時間のほうがはるかに大事だ……。あとの6時間半は、教室の中にいようが外にいようが、ガールフレンドやボーイフレンドを見つけたり、異性の気を惹いたり、自分への噂を消して他人の噂を広げようとしたり、とにかく高校生活を生き延びるためにあらゆることをする。p.574
『学習する学校』は60人くらいの実践者たちの寄稿によって成り立っているけど、その中でも珍しい10代の若者自身が関係しているパートに当たりまして
自分の学校生活もそうだったかもな〜確かに「授業どころではなかった」というのが正直な感想。
※現在、学校の先生をしています。
そして
自分とあの人たちは異なるグループにいて、あのグループの考えていることに対して、全然興味がない。だって関係ないもん。
そんな思いがどっかにあったかもしれない…。
推論のはしごをガーっと登っていたなぁ。
学校の生徒たちは、どうなんだろう?ちょっと直接聞いてみたいな。
簡単ではありますが、そんなことをポツリポツリと考えました。
また気が向いたら書いていきます。
読んでくれてありがとうございます🙏
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?