見出し画像

天使のくれた時間

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2000年のアメリカ映画。クリスマスを舞台に「もしもあの時、違う道を選んでいたら?」という世界を描いた、心あたたまるファンタジー作品です。

主演は、ニコラス・ケイジティア・レオーニ。原題は "The Family Man"。

わたし、この映画がとっても好きなんです♩ たまに観たくなる時があって、何度も観ています。

こちらのツイートは、再鑑賞した時のもの。

主なあらすじ(ネタバレなし)

画像1

 主人公ジャック(ニコラス・ケイジ)は、ニューヨークのウォール街にオフィスを構える大手金融会社の社長。ドアマンつきの高級ペントハウスで暮らしフェラーリで通勤する、優雅な独身貴族

画像2

画像3

 13年前のジャックには、心から愛し合った学生時代からの恋人ケイト(ティア・レオーニ)がいた。しかし、「ロンドン行きは考え直して」と引き止めるケイトを空港に残し、現在のキャリアを選んだ。以来、独身のままだ。

 クリスマス・イヴを一緒に過ごす家族もいないジャック。家路を急ぐ部下たちを横目に、残業を終えて小雪が舞う街を歩いて帰宅する。途中、ふと立ち寄ったコンビニで、銃を手にレジ店員と揉めている奇妙な黒人青年キャッシュ(ドン・チードル)と出会う。

画像4

 その場を収めるため、換金できない宝くじ券を青年から買い取るハメになったジャック。会話のなりゆきで、青年から「あんたには何が必要だ?」と訊ねられ、「俺は何でも持っている」と答えるジャック。

 それを聞いた青年は「これから起こることは、あんたが招いたことだ」と謎めいた言葉を残して去る。

 翌朝ジャックが目覚めると、そこは郊外の見知らぬ平凡な一軒家だった。ベッドの隣には、13年前に別れたはずの元恋人ケイトが。驚いたことに、小さな子どもが二人もいる。

もといた NY のペントハウスに行っても、会社へ行っても、誰も自分のことを知らないと言う。呆然とするジャック。

 どうやらここは、13年前ケイトとの別れを選ばずに、そのまま結婚した自分がいる別世界のようなのだが――。

あの名作映画がモチーフ!

本作の監督は、『ラッシュアワー』、『レッド・ドラゴン』、『X-MEN: ファイナル ディシジョン』のブレット・ラトナー

海外版ポスターの画像をご覧ください。日本向けのものより、だいぶホリデーホリデーした雰囲気。

画像5

この感じ♩ 

クリスマス」、「“もしを描いた別の人生」、そしてこの「ビジュアル」…… 何か “ピーン!” ときませんか?

そう!『素晴らしき哉、人生!』です。
わたしが人生の中で最も感動した、オールタイムベスト映画。

本作『天使のくれた時間』は『素晴らしき哉、人生!』をモチーフにしているのだそうです。やっぱりね~!

でも、リメイクなどではなく、あくまでもモチーフにしているだけ。着想は得ているかもしれませんが、まったく別のお話です。とても上手にエッセンスを取り入れています。

なので、あわせて両方の作品を観ると、より楽しめると思います♩

妻ケイトが本当に素敵♡

本作の “ほっこりしたハートウォーミングな雰囲気に大きく貢献しているのが、主人公の妻・ケイトを演じた、ティア・レオーニの可愛らしさ!!

わたしの感想ツイートには、こんなふうに書いています。

“主人公の奥さんが、本当に可愛い、良い奥さんでした。愛♡”
“やっぱり良いね〜。ケイトが本当に可愛らしい女性なの。活き活きしてて、素直で。
そして、自分の人生を肯定してる。
観てるこちらの生きてきた時間や今ある人生も、大切なものに思えてくる。”

・・・

画像6

彼女の一番の魅力は、少女のような無邪気さ! 夫ジャックのことが「大好き♡」というのが毎日伝わってくる。

画像7

おでかけの時にはドレスアップ。美しい……。チャーミング過ぎる♩

画像8

結婚記念日のこのシーン! 可愛かったなぁ~♡

・・・

ラブラブな妻と可愛い子ども、ささやかな仕事、ささやかな暮らし――。これが “こちらの世界” のジャックが持っているもの。

でも、元いた世界のようにビジネスで成功し、都会でリッチな生活を送ることへの愛着を捨てきれないジャック。

わたしは、ジャックの気持ちもわかります。たくさんお金を稼ぐ能力をせっかく持っているのなら、経済的に豊かな暮らしを求めるのも悪くないと思うんだけどなぁ。

お金の心配がない、というのは、心にゆとりや平穏をもたらしてくれる大切な要素だと思うのです。「金持ち喧嘩せず」って言うしね。

単純に「素敵な豪邸に住まわせてくれる夫、いいな~♩」って、わたしは羨ましく感じました。笑

でも、ジャックの妻ケイトは、そうではないのです。

仕事の成功も、経済的な豊かさも、別に否定はしていない。けれど、もっともっと大切にしたいものが彼女にはある――。

ジャックに語るケイトの将来の夢、とても素敵なシーンなので注目してみてくださいね。

娘アニーがかわいい♡

突然、別世界に来て戸惑うジャック。昨日まで全く違う生活をしていたのですから、毎日のルーティンがわからなかったり、不自然な言動をしてしまったり。無理もない。

そんな彼を見て、妻のケイトも、妻の両親も、親友も、「なんだか様子がヘン?」「大丈夫?」と怪訝に思うくらいの反応。

ですが、上の子、娘のアニー(マッケンジー・ヴェガ)は見抜いていました! さすが子ども。野生的なカン!笑

画像9

あなた、パパじゃないでしょ? よく出来てるわ。本物そっくりね。――と。

アニーとジャック、二人のやりとりが可愛い~! 幼いアニーが可愛い~♡ 大好きなシーンです♩

"I  choose us."

本作で印象的だった言葉。

"I choose us."

「わたしは “わたしたち” を選ぶ」
素敵な言葉だなぁ……。
何度かセリフに出てきますので、探してみてくださいね。

画像10

宵のブルーにランプの暖色が映えるこのシーンも、あたたかくて、ロマンチックで、美しい。大好きです。

自由におでかけできるようになったら、また空港に行きたいなぁ。


▼ 関連する作品

▼ 全作品インデックスはこちら


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩