見出し画像

アナと雪の女王

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2013年のアメリカ映画。『アナ雪』の略称でお馴染み、エルサとアナの姉妹を主人公にしたディズニー作品です。原題 "Frozen"。

画像1

アカデミー賞の「長編アニメ映画賞」と「歌曲賞」を受賞。
日本歴代興行収入ランキングでは、1位『千と千尋の神隠し』、2位『タイタニック』に次ぐ「第3位」を記録しています。

日本では「レリゴー」で空前の大ヒット!

『アナと雪の女王』が日本で公開された 2014年。巷ではすごい『アナ雪』ブームになりましたね~! 街を歩いていても、テレビをつけても、主題歌の「レリゴー」(Let It Go)を聞かない日はないくらいの盛り上がりでした。

当時のわたしのツイート。

ほんと、身近でこんな光景が見られるくらい、広く作品が浸透しているのを鑑賞前から肌で感じていました。

・・・

ディズニーパーク好きとしては、TDR(東京ディズニーリゾート)での動向も記憶に残っています。

東京ディズニーランドでは早々に、シンデレラ城で行われるプロジェクションマッピングのショー「ワンス・アポン・ア・タイム」(2014年~2017年)にエルサオラフが登場。(17:25頃にちょろっと登場)

2015年~2018年には、その名も「アナとエルサのフローズンファンタジー」という冬シーズンのイベントが開催されました。

わたしとしてはディズニーのキャラクターにはそれほど興味がなく、レンタルソフト屋さんで見かけた女の子たちほど、アナにもエルサにもオラフにも特に思い入れはないのですが(笑)、「さすがディズニー、『アナ雪』人気の機を逃さないねぇ」と思っておりました。
余談ですが、パークに行ったとき、出会ってうれしいキャラクターは、ミッキー、ドナルド、チーデーかなぁ♩
ディズニーシーで会ったゼペットじいさんには感動のおもてなしを受けたご恩があるので、忘れられません!

「楽曲」と「歌唱」が良い♩

ロペス夫妻の作詞・作曲による "Let It Go"。イディナ・メンゼルの英語版も力強くて良いのですが、わたしは何といっても日本語吹替版の松たか子さんの歌声が好き

松たか子さんの歌声は、透明感があって、伸びやかで、『明日、春が来たら』の頃から、わたし、好きなのです♡

・・・

それから『雪だるまつくろう』のシーンも好き♩

んも〜、小さなアナのしぐさ! 声! 表情! すべてが可愛くて、愛しくて♡

幼いアナ(演:稲葉菜月)→子ども時代のアナ(演:諸星すみれ)→少女期のアナ(演:神田沙也加)という順に歌っています。

自分の魔法の力が大切な人を傷つけてしまう--。そのことを恐れて、誰にも会わなくなったエルサ。

彼女が閉じこもっている部屋へ(事情を知らず)一緒に遊びたいアナが毎日のように通うんですよね。そして、ドアの前で「雪だるま、つくろう」と誘うのです。

鍵穴から中をのぞいてみたり、穴に口を寄せて声をかけてみたり、必死な様子が小さな子どもらしくて、本当にいじらしい……。涙

キャラクターにこういう動きをさせることができる、ディズニーの表現力はさすが!

・・・

戴冠式を目前にしたエルサとアナの心境を歌った『生まれてはじめて』も、本作の見どころのひとつ。

特に後半、エルサとアナが二人で

エルサ「でも今日だけは」
アナ「今日だけでも」
エルサ「うまくやろう」
アナ「夢を見たい!」

と、歌の “追いかけっこ” をするところ!

それから

「開くのだ門を、今~♩」
「今~♩」

、アナとエルサが別々の旋律を重ねて歌うところ!

まさに “ミュージカル曲”!って感じがして好きです♡

エルサ役の松たか子さんも、アナ役の神田沙也加さんも、ミュージカルでご活躍なさっている実力の持ち主ですから、まさに本領を発揮できる、うってつけの楽曲ですね。

・・・

これ、誰かとカラオケですごく歌いたいな~、と思い続けて早6年。まだ実現できていないのです。(さすがに息子も付き合ってくれないし……。笑)

誰か一緒に歌いませんか?
わたし、エルサのパート歌うねっ♩
アナ募集〜!笑

続編『アナと雪の女王2』のこと

2019年には、続編の『アナと雪の女王2』も公開されましたね。
みなさんは、ご覧になりましたか?

わたしはまだです。

世界歴代興行収入のランキングでは『アナと雪の女王2』が第10位で、最初の『アナ雪』が第16位。『2』の方が人気だったらしいです。

予告編はこちら。

『2』も楽曲が良さそうですね!
機会があれば観てみたいなぁ♩


▼ ディズニーの関連作品

▼ 全作品インデックスはこちら


いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩