見出し画像

暑い時期の勉強は午前中に限ります

休日に勉強を進めよう!って思っていたのに、暑いし、気が乗らないし、なかなか手が付けられない...そんな時ってありますよね!

それに、オトナはいろいろ忙しい。

資格取得したいと思って計画を立てても、仕事、家庭、急な用事...

なかなか予定通りにはいかない。

そして、梅雨とか夏とか、勉強に向かない季節...

暑い時期の勉強は午前中に...

そう。小学生の夏休みではないけど、こういう時期は午前中が大切ですね。できるだけ早起きして、何なら9時までには、ひと勉強終えてしまうくらいの気持ちで。

勉強の単位を1コマ1コマ割りふって考えるなら、9時までに1コマやり終える感じです。

1コマ目が順調に完了すると、それでかなり気分がUPします。まあ、プロ野球でいえば、3連戦の初戦に勝利したような感じですかね~。

特に土日が休日の人は、土曜の午前が勝負です。午前というよりも土曜の朝9時まで!

土曜の朝9時までに1コマ目の達成感を得られれば、もう、この2日間は勝ち越し決定です。気分よく、勉強を進めていけるでしょう!

そのためにも、土曜の朝1コマ目は、取り掛かりやすくて、順調に進みそうな内容を選んでおきましょう。

う~ん、個人差というか、人によって得手不得手があるので何がいいかの具体例は出しにくいのですが...

まあ、私のケースで、情報処理技術者試験であれば、「午前過去問の繰り返しを××問」といった内容なら、取り掛かりやすい気がします。

何がいいかは、試行錯誤しながら、ご自身に合ったものを見つけてみてくださいね!

で、エンジンがかかってきたら、「午後の論述試験」とか「論文」とかの、まあ、それなりに面倒な分野に時間を割きましょう。

とは言っても...

わかります。わかります。

でも、やるしかない。自分を鼓舞して、まずは1問。エンジンさえかかればこっちのものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今年の秋試験に向け、私自身、勉強中です。目標に向かって勉強中のみなさん、継続は力!続けましょうね!

kindleで書いたもの、読まれるとうれしいです。少しでも参考にしていただいてレビューとかいただけるともっと嬉しいです。よろしければ、ぜひ、お読みください!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!