見出し画像

自分も、そうでありたい!

すごいな!と、思った。

打合せの流れを作りながら、面倒な役割を自ら買って出て、迷路に入りそうな話題は整理する。押し付けはせず、相手を尊重しながら、主張するところは強く推す。

とあるオンラインミーティングでのこと。

私自身、打ち合わせの中で、なかなかはっきりしない、堂々巡りを感じていました。一度、持ち帰って、文書化するとか、整理して仕切り直ししたほうがいいのでは...

すると、その人は...

「さきほど決めたのは、こういう意味ですよね。」

と言いながら、画面共有し、ご自身が起動したExcelに、決まった内容、スケジュールや費用や担当者を、記入していきます。

話しながら、記入しながら、みんなの意見も聞きながら...

で、気が付いたら、さっき感じていた堂々巡りはどこかに消えていき、いろいろなことが明瞭になりました。

その人は、出席者の中でもベテランに属する人で、何なら、「俺にやらせるなよ~」と言っても誰にも文句は言われないような立場です。

にもかかわらず、自ら動き、誰も嫌な気分にさせず、場を作っていき、話をまとめていく...

すごいな!と、思った。

一度、持ち帰って、などと考えている自分はまだまだです。

少しでも近づけるよう、レベルアップを図らなきゃ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。日々感じたことを note に書いています。kindleでもいろいろ書いていますので、ぜひ、お読みください!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!