見出し画像

「そんなことないです」は、何と言い換えればいいか?!

「すみません」は、「ありがとう」と言い換えればいいということを書いたことがあります。

同じように、「そんなことないです」という言葉も、言い換えた方がいいと感じています。

「××さんは、いつも作業が丁寧ですネ!」

と言ってくださった人に対して、

「そんなことないです」

と返すのは、よくないと思っています。

相手の気持ちを考えてみましょう。

まず、「そんなこと」=「××さんは、いつも作業が丁寧」です。

「そんなことない」というのは、つまり、作業は丁寧でないと言っているのです。それは、困りますね。

また、相手は、「××さんは、いつも作業が丁寧」だと感じたのです。相手は、自分が感じたことを素直に表現しています。相手の感じたことを、「そんなことない」と否定しています。間違っていると言っています。間違っていると言われていい気はしません。

極論になりますが、「そんなことないです」という受け答えは、一切言わなくてもいいと思います。「そんなことないです」と言われてハッピーになる人は、ほぼゼロです。

では、何といえばいい?

「そんなこと言われたの初めてです!!」
もしくは、
「丁寧って言われると嬉しいです!」

と言えばいいと思うのです。

相手はどう感じるでしょうか?たぶん、ちょっといい気分になるはずです。

想像できますか?

自分が言ったことを、相手が受け止めてくれたと感じるのは嬉しいものです。次に顔を見た時も、何か声を掛けてみよう、無意識にそういう気持ちになります。

ここで、「別に、声なんてかけて欲しくない」なんて思わないで欲しい。人と接するのは面倒なことも多いけど、それを積み重ねることで得られる自己肯定感や共感、幸福感はとても大きいのです。

もっと下世話というか現実的な言い方をすれば、チャンスとか才能とか運とか収入とか出会いとか自己実現とか..人が求める多くのことを実現する上で、この面倒な対人関係というものは、悩みのタネであると同時に、エネルギーの源泉になるものなのです。

練習してみましょう

相手の顔をしっかり見て、

「すみません」ではなく「ありがとうございます」
「そんなことないです」ではなく、「そんなこと言われたの、初めてです!!」
もしくは、
「そんなことないです」ではなく、「××って言われると嬉しいです!」

ぜひ、試してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。kindleでも、いろいろ書いていますので、ぜひ、お読みください!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!