見出し画像

オンラインパーティで教わった「楽をして儲ける自分を許す」こと

 先ほどまで、今年3月から参加しているWEB戦略セミナーのオンラインパーティに参加していました。パーティは今春卒業した○期生の卒業式と3月に入校した人が混在したメンバーだったのですが、そこで偶然出会ったコピーライターのAさんから自分としては大切と思える気づきをもらったので、シェアさせて頂きます。

「こうなったらいいなぁ〜」と思っていては願望は実現しない

 パーティ冒頭の自己紹介で、そのAさんが今週は○○へ旅行に行き、来週は○○へ行く予定と話していたのにまず驚かされました。というのも、私はライターと占い師という2つの職業を持っているのですが、旅行のために2泊3日あけるのさえ、かなり前からスケジュールを調整しないと難しいからです。

 週に3日か4日働けば十分豊かな暮らしができて、思い立ったら旅に出たりする生活をしたいと思ってはいるのですが、いっこうに実現できていません。それどころか、最近はこの学校を含め、オンラインで学ぶことが増えたので、睡眠時間さえ満足にとれなくなっている有様です。

 ブレイクアウトルームで偶然、Aさんと同じグループになったので、今の状況をお話したところ、「私も長年書く仕事をしているから言っていることはわかるけど、まず、楽してたくさん稼ぐことを自分に許すことが大事なの。それをリアルにイメージするのよ」と言われたのです。

 「あなたはこうなればいいなぁ〜と言ってるだけで、本当にそうなると信じていないんじゃない?」と。

願望が叶った状況をリアルにイメージすることで現実が変わる

 他のメンバーが「イメージしてからどれくらいで叶ったのですか?」と質問すると「だいたい4〜5年かな。まず1週間だけ働いて十分豊かに暮らせるだけの仕事が入って、毎月旅行に行ける生活をリアルに感じると、そういう仕事のオファーが自然にやってくるのよ」との答えでした。

 スピリチュアル系がお好きな方は『引き寄せの法則』という本をお読みになったか、あるいは、そういう考えがあることはご存知だと思います。

『引き寄せの法則』とは、自分の思考やあり方を変えることによって、望む現実を引き寄せられるというもので、そのベースには次のような考え方があります。 

注意と意識とエネルギーを向けるものは、良いことであれ悪いことであれ現実のものとなる 。波動は共鳴し、同じ波動を持つ出来事を引き寄せる 

ゴールと自分の価値観がズレていると思考や行動もブレる

 誰でも幸せで豊かな人生が送りたいと願い、出来うるならなるべく少ない時間働き、大きな成果、つまり報酬を得たいと思っています。私も例外ではありません。ですが一方で、ゴールや行動が自分の価値とズレていると、思考や感情、行動もブレ、宇宙が混乱して思うような結果が引き寄せられません。

 私は『引き寄せの法則』の本を何冊も持っていて、熟読しているのですが、Aさんと話していて、自分は「ライターは儲からない」「努力することが大切だ」「一生懸命働いていれば、お金はあとから付いている」「好きなことを仕事にしているのだから、多少貧乏でも仕方ない」といった価値観を持っていて、それが心の底に強く染み付いていることに気づかされました。

 働くことが好きな人間が、とかく陥りがちな心のクセですね。

楽して儲けることを許せば制約がはずれてアイデアが湧く

 Aさんの言うとおり、現状がどういう状態であろうが、自分が出来ようが出来まいが、そういうことを抜きにして、「自分はこういうものを受け取る権利がある」「楽して儲けていいんだ」と心の底から信じることが出来たら、行動もライフスタイルも変わり、宇宙もその理想の実現に動いてくれるのかもしれません。

 類は友を呼ぶと言います。コロナ禍がなければ、私は自分と同じような価値観を持った、気の合う同業者とばかり付き合っていたでしょう。ですが、コロナでオンラインで鑑定したり、情報発信する必要に迫られ、理論や心理学からしっかり学ぼうとセミナーに入った結果、これまでと違ったタイプの人たちに出会うようになりました。

 「楽して儲ける」というのは、寝っ転がっていてもお金が天から降ってくるという話ではなく、人がお金を払いたくなるようなサービスや商品をつくる、ビジネスを仕組み化することなのだと思います。それを自分が出来ると自分に許してあげると、制約がはすれて良いアイデアが次々と湧き、行動もそれにふさわしいものになる。その結果、望んでいた高額な仕事が舞い込んでくるという図式なのでしょう。

 今日から早速、月に1週間して働かなくても、十分豊かな自分をリアルにイメージして眠りにつきたいと思います。


 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?