イライラするのは私の物差しが正確すぎるためだった

確信がないけれど、たぶん児童精神科医に言われた言葉。


「君は『自分に厳しく、他人にも厳しい』。でも世間の大半の人は『自分に甘く、他人にも甘く』で生きている。それが生きづらさの一因だと思う」


散々考えてきて、思い出したのはその言葉。


自分ができるだけ矛盾のない考え方をしたり、フェアじゃない事はしないようにしているから、他人の言動の矛盾が許せないんだと思う。


自分の物差しがミリ単位で正確だから、他人が適当に測っているのを見るとイライラするんだと思う。


昔、父が工場勤務をしていた時、ISOを守るのが大変すぎて「あれはユ◯ヤの陰謀だと☓☓さんも怒っている」ってボヤいていたけど、その時、「いや、アスペが考えたんじゃないの?」と思ったのを思い出した(笑)


これにて今回の思考は終わり。
自分で自分をカウンセリングできる私ってすごいと思う(笑)(笑)
そういえば、今診ていただいている先生にも「カウンセラーみたいだね」と言われたことがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?