見出し画像

#8 散歩のススメ

こんにちは^^haruharuです^^

最近の茨城県は曇りや雨が多いですが、みなさまの暮らしている地域はいかがですか〜??

なかなか雨の日は外へ出づらいですが、散歩が日課になっております^^

散歩のいいところをお伝えしていきます。


まず一つ目。

運動不足解消!!


これは・・・そりゃそうですよね(笑)

でも、運動不足って生活習慣病と関連性があるので、本当に大切なことなんです。

生活習慣病は脳卒中や心疾患など大きな病気へ発展することもあります。

また、筋力や体力の低下は疲れやすく、どんどん動きたくなる・・・
なんてこともあり、悪循環になりがちです。

循環が悪くなるとむくみやすくなりますし。。

ということで、どんどん動いていきましょう!!^^


そして二つ目。

少ない負荷から運動量を調整できる!!


先ほどお伝えした「運動不足解消」に続きまして、
散歩は自分のペースで歩くこともできるので速度を調整して負荷を上げることも下げることもできます。

時間や距離によってもまた負荷を上げることや下げることができます。

なので、その日の体調や気分、スケジュールによって調整ができます。


それでは三つ目。

リフレッシュできる!!


これまでカラダへのいい影響ついてお伝えしてきましたが、
散歩はココロにもいい影響を与えてくれています。

運動することで精神面への影響がある…ということもあるのですが、
私が特に感じるのは、外の景色を見ながら歩くのでその景色が気持ち良かったりします。

その時期に咲いているお花にふと気づいてほっこりすることもあります。

あと、お気に入りなのは川沿いの散歩です。
川の流れの音や水が流れているのを見て癒されていました。
今は引っ越してきて近くに川がないので残念ですが、
そのかわり(?笑)木々が多いのでたくさんの緑や葉っぱのサワサワする音に癒されています。
先日までは桜が見事でした!!

そういった自然の景色や音が私にとっては気持ちをリフレッシュさせてくれました。
ゆっくり時間があるときにはぜひ自然を求めて歩いてみてください^^

通勤に歩くことを取り入れていたり、なかなか近くに自然がないよ〜って方でも、
こんなところにお花が咲いてる!なんてこともあるのでぜひ探してみてくださいね^^


さいご四つ目。

考えを整理できる!!

私は散歩していると、いろんなことを考えちゃっています。
というより、どんどんアイディアが浮かんでくるので、
今度こうしようとか、ああしようとか思いつくことが多いです。

そして、歩けば歩くほどいろんな考えがまとまってきて整理できてきます。
個人的には、考えがぐるぐる回って、いいように…ポジティブに…整理されていく気がしています。

スタンフォード大学の2014年の研究では、歩いているときにはクリエイティビティの出力が平均で60%もアップすることが判明しています。
”歩きミーティング”を取り入れた成功者もいるのは有名なお話なので、いいアイディアが欲しいときには歩きながら話すのもいいですよね。
また、個人的に何か改善したいことがある場合にも歩きながら考えるのはおすすめです^^


おまけ:散歩中にぜひ取り入れてほしいこと


深〜く呼吸をしてください^^
鼻からたくさん空気を吸って、口からゆっくり吐いてください。

ここ最近マスク生活が長引いておりますが、呼吸が浅くなっていませんか??
また、新学期が始まり、慣れないことが多いとストレスによっていつの間にか呼吸が浅くなっていることもあります。
呼吸が浅くなると自律神経が交感神経優位となります。
休みたいとき、心を落ち着かせたいとき、夜寝るときには、副交感神経を優位にしたいところです。
そんなとき、反対にゆっくり呼吸をすることで副交感神経が優位となり、落ち着けます。
ぜひ散歩中に深呼吸を取り入れてみてください^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
ぜひ普段の生活に散歩を取り入れてみてくださいね^^



いただいたサポートは、クリエイターとして皆様へこれからも有益な情報をお伝えできるように大切に使わせていただきます^^ また、いただいたサポートをどのように活用させていただいたかもご報告させていただきます^^