見出し画像

どんな仕事をしているのか語ってみる。

突然ですが、ハリーポッター似の友人が主催している、 #週1note というコミュニティに参加しました。発信をみんなで頑張ろう!というマガジン。今回はその初回なので、私が何者かが大体わかるであろう、お仕事についてお話したいと思います。

簡単に説明すると、CRAZYWEDDING というオーダーメイド結婚式の空間設計/デザイン/制作をしています。

見た目なんて究極どうでもいい。
そのくらい大事なものを扱っているから、
だからこそ、一生忘れない景色をつくりたい。

CRAZYWEDDINGの面会では、最初にどんなところで生まれて、どんな家族の中で育って、どんな葛藤を乗り越えて2人が出会って、結婚することになったのか、そしてどんな未来に進みたいのかまで、全部知ることから始まります。

内容も、2人のやりたいことをそのまま叶えるだけが大事とも限らないので、コンテンツも話し合って決めるし、ちょっと挑戦してもらうことも伝えたりする。

逆に、2人がこの一日で絶対やるべきだと思ったら、クレーンでグランドピアノも会場に入れるし、直径1mのカステラを焼いたりもする。レストランで20人のビックバンドやったり、シンプルな美術館みたいな空間にだってする。(流石に、できないこともあるけれどね。笑)

あなたの価値をあなた以上に見えているから

ヘアメイクさんにちゃんと化粧をしてもらったら、自分が思ってた以上に美しくなれることに気づかせてもらえるように、「あなたの人生が、葛藤が、選択してきたものも全部が、こんなにも美しいものなんだ」と、気づくきっかけをつくりたい。関わった人の人生が、ちょっとでもいい方向に進むきっかけになったらいいなと、そういう仕事がしたい人が集まってるから、「人生が変わる程の結婚式」と掲げて、結婚式という一日を借りて、心が動く瞬間をつくっているわけです。

新郎新婦とスタッフだからとか、クリエイターだから、会場さんだから、そういうもの全部超えて、結婚式というものさえも超えて、一つのものをつくるから、初めて見える景色があるとそういうものを信じてる。

その中で、見えるもの全てに責任があるのが、アートディレクター。
私のしている仕事です。
細かいこだわってることは、またどこかで語れたらいいな〜。

おしまい。

===

#週1noteのメンバーは全部で34名 。各曜日5人づつ更新していきます。
五味は火曜日担当。マガジンを登録してもらえると全メンバーの記事見れます。かなり多種多様な内容で賑わっておりますので、是非のぞいてみてください!↓↓↓