見出し画像

これからの働き方改革

これからの働き方を解説する【6つの変化】

終身雇用や年功序列は崩壊しましたよね。

次の変化がこちら

正規非正規の格差是正
週休3日の会社が増加
能力ベースで給料決定
正社員をリストラ可能
新卒の一括採用の崩壊
年金制度が徐々に崩壊


上記なので、順番にみていきます。

正規非正規の格差是正

正規非正規での切り分けって、シンプルに身分での差別ですよね。
これがなくなるみたいです。


週休3日の会社が増加



無駄な会議を減らし、できれば会議をチャットに変更し、そして会議時間を最大30分にしたら、週休4日になりそうです。

週休3日に喜ぶ人は、よく考えよう

マイクロソフトのニュースで「週休3日はイイネ」というコメントも見かけますが、労働時間が減ったら、シンプルに給料も減るはずですよ。

そして、今後はこの流れが加速するはず。人間はどんどん暇人になりますね。

能力ベースで給料決定

ここに関しても、ニュースが多いですね。

ソニー:AI人材には初任給730万円
サイバーエージェント:最低720万円
ユニクロ:幹部候補の年収1000万円
上記のとおり。

正社員をリストラ可能

日本の正社員は恵まれており、理由は「リストラされないから」です。
なので「追い出し部屋」といった、謎の文化までありますよね。

しかし、ここも改善されていくはず。 というか、そもそも論として「雇ったら解雇できない」とかって、経営者からしたら無理ゲーですからね。

また新卒一括採用とかも、、オワコンですよね。
謎に経団連みたいな団体があり、そして謎に仕切っている。

一括採用じゃなく、もっとアメリカ式とかを取り入れて「インターン→採用」とかでいいと思うんですけどね。 まずはインターンから始めた方が、ミスマッチも少ないですよ。

年金制度が徐々に崩壊

年金も崩壊ですよね。 よくある意見で「年金が崩壊するわけがない」と言われたりしますが、人口構造を考えたら無理ゲーじゃないですか。

完全崩壊しないにしても、基本的には「ないだろうな…」というスタンスが良いと思います。
それにしても、年金に関しては若い世代は悲惨ですよね。
払った瞬間に損が確定ですからね。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?