見出し画像

スペインの国境がオープン!旅が始まるー!

6月7日朝のニュースは、スペインの国境がいよいよ開きました。旅行客、観光が戻ってくるというニュースをずっと話してます。 何しろ、スペインにとって、観光業は重要な産業の一つ。大きな打撃は引き続きなのですが、観光ガイドの人々は、ここが節目。

補助金が出ていたのがどうなるのか?ヨーロッパ内の動きはあれど、この先は?

バカンスシーズンを前に、コロナの呪縛からの解放も後わずか?という期待。

画像1

あー私の将来はどうなるの?🐱

なんて考えながら、2回目のワクチンの予約の時間に行ってみると、もちろん怖いので、パラセタモールと呼ばれる、予防薬とも言われている(ワクチン打った後に気分が悪くなるのを軽減してくれると)噂の薬を飲みながら、会場に行くと、あまり人もいなくて、直ちに確認カウンターへ行ってみると!!

えっと、あなた以前にコロナになりましたか? え?はい、去年の3月だから1年以上前です。え?本当に、以前なったの? はい。じゃ、今日受ける必要はないわ!!

え???‼️ どういうこと?もう1年も前なのに? 

一応、今のスペインでは、コロナになった人は、ワクチンは一回でいいということになっているそうです。 

え〜じゃ、1回目の時に言って欲しいじゃない!!(その辺りがスペインあるある?)怒りながらも、ワクチンを打つことなく済んだのは嬉しい限りです。これで、コロナの呪縛から解き放たれるのか??という感じ。

でも、私たち観光ガイドの仕事をしている限り、まだまだ呪縛は続くのです。

画像2

出口はどこに?

毎朝の散歩の中で、何かを見出したいところですが…最近のアンダルシアは、暑い!!45度くらいあるのだー!!!私の家のあたりだらけるのみ!!

こんな怠惰な生活いいのか?いや、楽。☺️しかし、まだ早い隠居生活!!👵
再びお仕事モードに戻るためにもなんとかしないと!!

………ということで、

画像3

昼間は全く動けなくなるので、朝4時おきの朝活を本日6月11日より始めました。

とは言っても、4時に起きれず、5時半からのスタート。それでも、朝の涼しい時間の有効活用。いいんでない?と思ったら、9時ごろから眠くなっちゃった。😂

日中動けなくなるのは、実家で食べるランチタイムの14時半、そのごの食後のシエスタ、18時くらいまでかなー。昔行ったエジプトでのお仕事は、日中暑くすぎて一度ホテルに戻ってまた観光なんてのがあったなーなんて思ったりします。

今日から始まった、朝活&夜活の生活。

そして、以前より計画していたカミーノ 巡礼の旅を決行することになりました。ちょっぴり自信がなくなっています。そして、不安も感じてますが、この時しかないということで、無理していくことにしました。クラウドファウンディングは見事に失敗しましたが、今、どういうふうに乗り越えるかなー考えながら、ホテルの手配完了。

いよいよ、動き始めるか!!コロナの呪縛をサンチャゴの免罪の門でふり払いたいなー!!と思いながら、日々、ウォーキングに励んでいます。

画像4

今を生きる為に……

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,829件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?