見出し画像

大好きなシェリー酒について


こんばんは、突然ですがみなさんシェリー酒飲んでますか?

私は今年の夏までクラフトビール屋さんでビールを売ったりなんだかんだしていたんですが今日は大好きなシェリー酒について書きたいと思います。


「シェイクスピアは相当シェリー酒が好きだったらしいよ。」
何年か前にソムリエさんにそんな話を教えてもらってヘンリー4世を読もうと頑張った。けど胸を張って「私、読みましたよー!」とは全く言えない。私には難しくて、シェリー酒の登場の前後を読み漁っただけだから。

けどシェリー酒が会話にたくさん登場して、みんなが飲んでいるのがなんだか良いなーと思ったのだけは今でも覚えてる。一緒に飲んでみたいものです。

勇気の根源は、シェリー酒にありだ。(シェイクスピア / ヘンリー4世)


このセリフの前にも、もっとたくさん良いこと言っているのですよ、(にわかなので割愛)

ほんまにそうだよね、シェイクスピアさん。
あのお酒は豊かな香りと複雑な味とともに、カッと体内に入りぽっかり抜け落ちた場所にポコッとはまって私をじんわり溶かし満たしてくれる。そうして勇気が湧いてくる。

それなのに!シェリー酒に関して調べたいことがあってググっても、シェリー酒に関して書いている人の少なさよ…。お!あったと思っても、シェリーカスクのウイスキーの話ばかり…。ウイスキーのためのシェリーなのか?!と思うくらいシェリーカスクのウイスキーっておいしいけどね。それもそうなんですが私はシェリー酒そのものが大好きなのです。

なので、私の駄文でもよい。シェリー酒について書いてる人の母数を少しでも増やしてぇ…と思いたち、だらだらと書き始めます。

興味ない人も、ふわっと読んだ人も、わかるように書いてみようと思います。書けるかなぁ。自分の思考整理も兼ねて。

もちろん、このnoteを公開する勇気の根源はシェリー酒ですよ。

過去に聞いた話などを主に一応調べなおしながら書いているのでなにか間違いがありましたらぜひご指摘をいただければうれしいです。

少しでもシェリー酒に興味を持つ人が増えますように…!
(※これは元クラフトビール売りのnoteです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?