見出し画像

こんな夢をみた。第二夜「忘却」

陽射しと鉛色の雲……突然の雷雨が洗い流したのは一体なんだったのか…もう思い出せない。たぶん一生。

はい、こんにちわ。ポエミーに始めてみましたが今日の韋駄天のような天気と違い重い腕をあげて筆をとります。昨日から続いてる(ただの連続を続いてると言っていいのか?)この夢日記。改めてルールはっておきます。

〈夢日記myルール〉
①詳細に記憶する(めちゃ大事)
②●●(見た夢)●● 夢占い で検索
③出てきたワードと最近の精神状態を照会

第二夜:「忘却-夢の内容を覚えていない-」

タイトルからの出落ちとはこのこと、忘れてしまったのよdusy(どうしよ)。どんな夢だったのかそもそも夢すらみたのかまったくもってすっからかん。

寝る前に良い漫画(「来世は他人がいい」小西明日翔著)を読みフクフクしながら寝たのがだめだったのか。いや内容的に悪夢みるべきでしよ!!!(よかったら読んでね!バイオレンス極道ラブコメ)

ここはもう受け入れるしかないと、はらをくくりました(すでにビール3本目)。
今日は今後も起きるであろうこの夢日記の並走ランナー「忘れる」について論じたいと思ってます。

.    . .検索.   .   .

ハイ!この論文に刮目!
名古屋大学環境医学研究所の山中章弘教授のグループが2019年9月、脳にあるメラニン凝集ホルモン産生神経がレム睡眠中に記憶を消去していることを明らかに。 忘れる理由の1つとして現実との記憶の混同を防ぐためとのこと…じゃあ忘れた夢はどうでもええの?なんだか思い出しそうで思い出せない気持ち悪さって夢につきものじゃないですか。忘れた夢って実は無意識の願望なんじゃないの?と一人センチメンタルになりました。

まあ結論として、忘れていいもんは忘れるってことみたいっす。
でもそれ言うとこの日記が3日坊主で終わっちゃうんで、対応策も見つけました。

起きた瞬間、記憶を定着させる=夢について何度も反復

するってのが大きな手みたいですね。
起き抜けにそんなコントロールできる自信ゼロ。
そもそも忘れて良い夢をつなぎとめるのってどうなのかな。

まあでも全てを洗い流すような雨でも春には意味があるのかもと…いわゆる催花雨ってやつですかね。
この日記を1日でも多く紡げるようにひとまずは夢の定着の訓練を明日から行おうと思います(どうなるのわし)。
今日はこんな感じでしめちゃって大丈夫かしら?笑
さあさあ、明日はもっといい夢みっぞ!

※こんな夢を見た。は夏目漱石先生の夢十夜の冒頭です。
夢といえば『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』。「ずっと夢から覚めなければいいのに」は諸刃であり、人類の願望。(この夢締めいつまで続くかな。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?