見出し画像

こんな夢を見た。第十一夜「ボッコボコに殴り合う」


前いた会社に「どうでもいいことほどどうでもよくしない」って文化があって私は結構この考え方が好きだった。(ただ今思うと、こういう思想的なものを口に出したり、社是にいれる人や会社こそ結構偏見とかの塊だったりする。)


私は人が持っているこだわりが好きで、
そしてそれを熱くしゃべってくれる人とお酒を飲むことがとても大好きなんです。


今月号のCREA「偏愛のすすめ。」がなんとも良かったので、ここはあえて…自分の好きなものを一部並べてみようかなって思っています。
最近はまったものも、ずっと好きだったものもごちゃごちゃさせてみる。

1・ぬい(ぬいぐるみ)

ぬいとの思い出は涙無くして語れません。私は保育園のころからビーグルのぬい、クララを大事にしていました。全長20cmほどで最初は赤い首輪をしていたんですが、それも経年で引きちぎれてしまいました。何度もお風呂に入れていたので綿はくたびれ、手足のビーズもやせてしまったので、母親の裁縫セットで体の綿を変えたりして、ずっと一緒だと思っていたんです。

中学2年生の時2泊3日の修学旅行へ出かけました。場所は沖縄でした。私はその日もクララをバックに忍ばせ、一緒に行動を共にしていました。私が所属していた2年3組は最高のクラスで、夕食のバイキングですっぱすぎるシークワーサージュースを罰ゲームと言って男女でふざけたり、同じ部屋の女の子どうし夜遅くまで、旅の楽しさや好きな人の話をしていました。
そして、次の日はパイナップル園に行くことになっていました。
私は浮かれていたのです。いつまでもこの日のことを思い出す。そう、私はクララをホテルに忘れてしまったのです。
気づいた私は団体から距離をおきパイナップル園の公衆電話で泊まったホテルに連絡しましたが、ホテルのスタッフからは無いの一点張りで。8年ほど一緒にいたクララとはそれが今生の別れとなりました。

画像7

クララは捨てられたのかもしれないし、どこか遠い国に行ったのかもしれない…。忘れた自分を悔い、今となっても都合よく後者を願っています。
そして、偶然かもしれませんが…この修学旅行で私は初めて生理を迎え、私の大人の階段としてクロニクルられています。
(親はなかなか初潮のない私を陰で心配してたそう)

クララ、もし怒ってなければいつでも戻ってきてほしい。本当にごめん。

画像1

うちのぬいくま三銃士

2・将棋
涙を拭きながら。

私は将棋も大好きです。
棋力はまったくド素人。ただ棋士の先生が指される1手1手からにじみでる世界の理のようなものにとても惹かれます。
不思議とトップ棋士になればなるほど、人格のすばらしさがにじみ出てきます。勝ち進めるためには、勝ち負けももちろん大事ですが、将棋の真理を追究しているからだと思っています。

画像2

聖7巻より

この真理は一生をかけても見つからないかもしれないし、見つけてもまた違う考え、答えが出てくるかもしれない。将棋を通して世界の真理を見つける、1種の悟りに近い状況になっていくことが理由だと思っています。

なんだか崇高に書いてしまいましたが、将棋のルーツはインドの兵法修行(諸説あり)からきているので、ルールも含めてとても面白いゲームの1つです。チェスと違い、相手の駒を仲間として戦えるところも魅力。

太平洋戦争後に将棋も日本特有の精神性を疑われ、GHQより廃止が検討されていました。相手将校より「チェスと違って将棋は取った兵を自陣の兵力として使用する。捕虜の虐待ではないか、人道に反する」と言われてしまいます、まさに王手ですよね。そこで立ち上がったのが升田幸三先生「将棋では、つねに全部の駒が生きておる。これは能力を尊重し、それぞれに働き場所を与えようという思想だ」。この王手交わしてからの、すごい寄せだ!!
羽生善治先生も指してみたい、棋士の1人にあげているのが升田幸三先生です。(1994年に亡くなられています)

将棋の良さはやってみて気付くことが多いのでぜひ。負けると死ぬほど悔しいです。

3・ボードゲーム
オンラインゲームが大気圏突破して見えなくなっていく勢いのゲーム界ですが、オワコンって言うな!自粛中なので新品・未使用の積ボードゲームだけ泣。

画像5

ヌイグルミ騎士団と少女の夢

ボードゲームが好きな理由って考えると、相手の顔色が分かるところかな。

4・MOTHERシリーズ
1994年任天堂発売のRPG。ゲームMOTHERがもつ、血の通った台詞からなるストーリーが大好きです。私はMOTHER2ギーグの逆襲から、1、3とやったタイプなので本筋のファンとは言えないかもしれませんが、「冒険冒険!!」ってわくわくしながら家路を急いでいた思い出がある。(中学生の兄より早く帰れないとできなかった)。

あんまり、言うとネタバレになってしまうし、好きなところがありすぎてどこを好きと言えばいいんだろうと悩んだ結果。

画像3

\これなのよ!!/

画像6

MOTHERプロジェクトから、Tシャツとポリアンナ!
買ったぞ!

5・みちみちした居酒屋
まったく行けてないけど…好きです、みっちみち。密上等!
みちみちが本当に好きで、お弁当もインテリアとかもみちみちさせるのが大好き。今回は1店舗おすすめをば。
まん福亭(神泉)、みっちみち~。

画像4


今日は5個で終わり、お気づきの方もいるかと思いますが、後半につれて書く体力がなくなってきていますね。ごめんなさい。

ここで、忘れてはいけないのが夢占い!

〈夢日記myルール〉
①詳細に記憶する(めちゃ大事)
②●●(見た夢)●● 夢占い で検索
③出てきたワードと最近の精神状態を照会

--------------------------------------------
(知らない人と)ボッコボコに殴り合う
--------------------------------------------

殴り合いをする夢は、現実では相手と相思相愛の状態を表します。
そしてその人との恋愛もうまく行くことが含まれてます。

殴り合いした相手は誰か分からなかったけど、クララであってほしい、黙って殴られるよ。その手のビーズを替えたのは私だからちっとも痛くないよ。夢でもいいから戻ってきてくれ。会いたい。

明日もいい夢見っぞ!

※こんな夢を見た。は夏目漱石先生の「夢十夜」の冒頭です。

今回結構あいちゃいましたけど、まだ続けるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?