見出し画像

こんな夢をみた。第五夜「揚げ出し豆腐を作る」

GWはこのコロナ禍でほぼ家から出ず漫画を読み、本を読み、映画を観て、ビールをぐびぐびして終わりました。気づいてしまったのですが、この生活全然苦じゃないに、敵は“これでよいのだろうか”と攻める自分だけです。

今回のコロナ前後によって人間の人間の生活は少し変わりそうな気がしてきた。
例えば、スポーツだとソーシャルディスタンスできないスポーツ(ごめんなさい書いちゃいますけど、柔道とかラグビー、バスケット、サッカーなど接近せざるえないスポーツを考えています)ってもしかして廃れていく可能性があるのかな…。あとはe-sportが普通にオリンピックに加わる未来。この2020年オリンピックが開催される年で延期になり、5Gがスタート…この新型コロナウィルスの発生がなんとなく偶然ではないような気もしてくる。(私はなんの専門ももっていない妄想癖のある一般人です!!)

たしかによく考えると地球上の生物は対応の歴史を繰り返しているんですよね。進化と絶滅はまさに紙一重。良い動画があったので、はっておきます。

壮大過ぎて、家で昼からビール飲んでてごめん!って気分になる。
要約すると、爆発や隕石の衝突など地球は様々な偶然を繰り返し、生物を担える星になり。最初は生物にとっても厳しい環境でも宇宙的な爆発や地殻変動(そういえば最近地震多くない?)によって地球表層の環境もかわり徐々に生物が生活できる、海へ。そして現在に。アトラス?

こうしてみると、大きな1つの要因で簡単に絶滅したり、進化したり偶然を繰り返し今の地球があるわけで…今回の新型コロナウィルスも大きくはないけど今後を決定づける1つの要因になるのかもしれない。(もちろんこれはマクロの話で、たくさんの人が亡くなっている悲しさは別次元の話です。)
なので、地球規模で考えるとビールぐびぐびしてても、多少さぼってもなんってないってことです(大人小学生妖怪?)

さて本題の本日の夢日記。
〈夢日記myルール〉
①詳細に記憶する(めちゃ大事)
②●●(見た夢)●● 夢占い で検索
③出てきたワードと最近の精神状態を照会
---------------------------------------------
揚げ出し豆腐を作り、褒められる。
---------------------------------------------
?????????????????????????????????シチュエーションとしてはめちゃありそうだけど、わざわざ夢で見らんでもって感じですよね笑

……検索……

夢占いで料理をする夢は、“目標へのプロセス“の象徴。
食材を思い通りの形に切ったり、様々な調味料で味付けをしている様子は、まさにあなたが目標の達成に向かって試行錯誤するプロセスそのもの。
豆腐を調理する夢は(ほんとうにこの項目ありました。)肩透かしに終わりそうだった何かが現実になるかもしれません。
つまり、目標へまい進し達成する!初めてのポジティブ

地球規模ではたしかに小さすぎるし、自分の行動で大きく何かが変わることはない。でも一種偶然の産物で生まれたことに意味はないとわかっていても私自身は頑張りたいんだっていう解釈でよいでしょうか?(ビールぐびぐび)

最後に、マクロの話好きだけど、書いてても読んでもつまんないからこの手からの話で結論までもっていくのやめよ!(そーだそーだ!!by私の指と頭)

よっしゃ!明日もいい夢みっぞ!(そーだそーだ!!by私の指と頭)

※こんな夢を見た。は夏目漱石先生の夢十夜の冒頭です。
夢といえば「ドカベン ドリームトーナメント編」。ドカベン大好きな私でも本当にこの夢の乱用的な漫画が嫌いなんです。

画像1

でもこの最終回の表紙はグッときます。われらが明訓四天王!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?