見出し画像

【MUSIC LAND】 月曜の朝、BALLISTIK BOYZ 『Life Is Party』で重い扉を開ける


どーーーしても、起きられない朝がある。

身体が重い。まぶたも重い。布団の私への愛も重い。鳴り続けるアラーム。あと5分……を限界まで繰り返して、朝食の時間に別れを告げて、浅い夢の中でイヤだイヤだと地団駄を踏む。

あ、やばい。遅刻する。

そこでようやく人間としての理性が働く。最愛の布団と涙ながらに決別し、のっそり起き上がる。起きなければならないことよりも眠気に打ち勝てない自分に、はああ、と黒いため息が出た。

身体に支障をきたすほど会社が嫌だとか、そこまで無くったって、起きられない朝はある。叶うならば眠ったまま5兆円降ってきてほしい。それでもここは現実だった。食べれば太るし買えば残高が減るし寝れば朝が来る現実だった。


そんな月曜の朝、必ず聴く曲がある。

BALLISTIK BOYZの『Life Is Party』。
2021年2月に発売された3rdシングル『Animal』のカップリング曲である。簡単に言うと、「へこんでてもしゃーないから楽しんでいこうぜ!」というパーティーチューン。ウルフルズ『ガッツだぜ‼︎』の根性論とORANGE RANGE的パリピ感を混ぜた生地に、嵐『Happiness』の爽やかで元気なスパイスをきかせて焼き上げた感じの曲です。

好きなポイントを3つ!
厳選しました。読んでほしい。


『Life Is Party』のココが好き 
①目覚ましに向きすぎなイントロ

この曲のイントロ、とってもやかましい。(大好きです)5秒だけ再生ボタンを押してもらえれば伝わると思う。

私は朝にとても弱く、アラームの音量はいつも最大にしている。するとどうなるか。すやすやぐっすり熟睡している体に、突如パァーーーーーパァーーーーー♪Uu〜〜〜〜♪が流れてくるのだ。体ビクゥッッ!! ってなる。荒療治だけど絶対に目は覚める。どうしても起きられない人、一度試してみてほしい。

ファンファーレのような勢いの良い音に、突き抜ける高音のフェイクが重なる瞬間、私はハッピーでファンキーでイェ〜な世界観に吸い込まれる。重い扉を開けて、煌びやかな太陽の真下に降り立つことができる。ああ、あの曲が始まる……! と、この先3分間の楽しさを約束してくれるこのイントロが、私はとても好きだ。


『Life Is Party』のココが好き 
②ライブの思い出が蘇る

この曲は、昨年のライブでアンコール曲だった。これがまぁ凄まじく楽しい。

ステージ中央に集まったメンバー7人の中から、最初のパートを担当する2人が歩き出す。そのとき中央にかたまってリズムを取る残りの5人が、まあ……かわいい。メンバーのシャツを洗濯物のシーツのようにはためかせたり、奇怪な動きに爆笑して崩れ落ちたり、とにかくかわいい。かわいい。本当にかわいい。推しがいる人にはわかっていただけるはずだ。推したちが楽しそうに笑っている姿こそ、我々にとって一番の栄養である、と。

サビはファンも一緒に踊れる振り付けになっている。参考動画があるのでよろしければぜひ。1年間ライブに行って体に染みついてしまい、運転中に流していても自然と手が動く。危ない。この世の光を全集結させたみたいなメンバーたちの笑顔を思い出して、聴くたび幸せになる。光源 is here。にこやかに思い出に浸れるこの曲は、ライブを通してさらに大切なものになった。


『Life Is Party』のココが好き 
③唐突なエモ

#Weekendが待ち遠しすぎる なんてつぶやきに頷いてる暇ない 
#IHateMonday なんて言ってたら負け決定

図星すぎてウッ……と胸をおさえたくなる歌詞を皮切りに、数多くのキラーワードが続く。個人的には「Positive energy が Yabai」のパンチラインがお気に入り。ボーカルとラッパーが畳み掛けるように音を繋いでいけるのは、BALLISTIK BOYZ最大の魅力のひとつだと思う。

テンポのいいポジティブ攻撃から一転、Cメロで、私たちは突如エモの波に呑まれる。

小さい頃に 憧れた 眩しい夢に 今を重ねよう
おとぎ話 なんかにしたくない
目の前の現実(リアル) 塗り替えて行こう

ボーカル4人が優しく包み込むように歌う。EXILE TRIBEを夢見てすべてを懸けてきた7人が、この詞を奏でる意義。曲に散りばめられたポジティブの裏に、どれだけの試練を乗り越えた足跡があるのか。どんな過程を経て、ここまで振り切れたポジティブにたどり着いたのか。一瞬でオタクの過激妄想がスタートダッシュを切る。同時に涙腺も切れる。しかもライブでは中央に再び集まり、肩を組んで歌うのだ。情緒を律する糸もぶち切れる。

眩しい夢をおとぎ話にしたくない。だから、目の前の現実を塗り替える。
そのメッセージに、心が揺さぶられた。強く強く響いた。

力強い声と、好きな人たちが歌うからこその重みがある言葉に背中を押され、私は今日も前を向ける。


月曜の朝、『Life Is Party』を聴く理由

ここで話を冒頭に戻す。

・目の前がひらける明るい音と声の連なり
・いつでも蘇る最高に幸せなライブの思い出
・今まさに夢へ駆ける7人が紡ぐ、強く真摯な歌詞

これらがあるから、私は起きられない朝、必ず『Life Is Party』を聴く。イヤなものはイヤだ。それはそう。でもそうやってグズグズしていても現実は変わらない。それならばいっそ、底抜けのポジティブで、乗り切ってやろうじゃないか。


さて、3連休明けの月曜日。
これを投稿できているということは、私は時間通りに起きたのだろう。えらい。ちなみに今日2月14日は、2年前、BALLISTIK BOYZにとっての初ツアーが始まった日でもある。わー、頑張れそう。

よし。7人の音楽に力を借りて今日も一日、明るく生きようと思います。


BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE
/ 3rd Single "Animal" 
🔗streaming/download🔗↓


*****

こちらの企画に参加しました。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?