見出し画像

【#毎日妄想 なんでスタバの限定フラペチーノが社会現象になるの?】

きっかけ

6/1より限定発売の、スタバのメロンフラペチーノ。
この間大学1年生の妹に会った時は限定フラペチーノ片手に待ち合わせ場所に来た。

私もバナナ一本使った限定フラペチーノがめちゃくちゃ流行ってた時は
売り切れの店舗を何件も回って探した記憶があるな。

なんかわからないけどインスタの投稿はめっちゃ見るし、
今日会社の下のセブンにはメロンコーナーがあった。(偶然かもしれない)

もちろん、
「期間限定」ってのがそそる、フラペチーノは映えるし美味しい。的なことはあるが、
女子がわざわざお店を回って限定商品を飲んで
SNSで拡散するのはどういう心境・仕組みなんだろう?

なぜ?

私自身甘いものが凄く苦手なので今となってはあまり買わないが、
学生時代は
・みんな飲んでいるから
・ポスターで見てどんな味か知りたい
・期間限定だし早く行かないと一生飲めなくなる
・コーヒー飲めないからフラペチーノ

とか、他には
・シンプルにポスターがシズる
・季節の果物使ってる時がある
的なことが考えられる。

もちろんどれもある感じはするけど、
根本的な行動のきっかけにはなってる気がしない。

逆にいうと、なぜ私が今買わなくなったのかって話もありそう。
スタバ=おしゃれでかっこいい というイメージの学生時代は、
正直1杯500-600円は超高いと思ってたけど
あの容器・見た目・店の雰囲気 を求めて行ってた。
テイクアウトとかなんか勿体無かったし。

社会人になった今はテイクアウトでもあまり気にならないし、
なんなら部長とかはスタバじゃなくてセブンのコーヒーだしな。

とはいえコーヒー飲めないしみんなでワイワイしたいJKに向けて、
スタバは憧れの場所だけど
コーヒーはめっちゃ大人向けだから、フラペチーノにしよう。
スタバのフラペチーノってうちらのものだよね。
って感じなんかな。

妄想

スタバの限定フラペチーノは、
憧れの場所で、自分達の居場所を作るもの
なんじゃないかな。

おしゃれなカフェで語るカッコいい自分になりたい。
でも、コーヒーは飲めない。
そこで、若いからこそ見た目も派手で甘さたっぷりのフラペチーノが
流行好きのJKの間ではちょうどよかったし、
憧れだから自慢したくなってSNSとかあげちゃう。
期間限定で都度フレーバーが変わるもんだから何度でも行くよね。

調べてみた


(スノッブ効果、バンドワゴン効果、頭良さそう。。。なるほど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?