見出し画像

とっても簡単!材料5つでパンを焼こう。

おうちでパンなんか焼かなくても、おいしいパン屋さんはいっぱいあります。でもね、わたしはこう言いたいのです。

焼きたてのパンは本当においしいよー!

そうなのです。
焼きたてのパンの香りや温かくて幸せな感じ...。やみつきになりますよ。

完成版.00_07_10_18.Still016

1、強力粉300g、塩4g、砂糖ふたつまみ、ドライイースト2g、水200mlをボウルに入れる。
(わたしはダイソーの蓋つきタッパーで作っています)

完成版.00_00_29_21.Still001

2、たったの「1分間」こねる。ざっくり生地がまとまるまで。

完成版.00_01_36_11.Still004

3、冷蔵庫で寝かせる。5時間とか1晩とか。そう超テキトウです。
  

4、ちょっと膨らんできたかな?と冷蔵庫を開けて気づいたタイミングで、取り出し何回かこねて冷蔵庫へ戻す。生地のさわり心地が全然ちがいますよ〜。

完成版.00_02_46_04.Still007

5、また膨らんでいたので取り出す。12時間くらい冷蔵庫でほったらかしていたらビックリよく伸びる!

完成版.00_03_21_34.Still008

6、生地を丸めてとじ目をしっかりと。蓋の上で丸めるのオススメですよ。笑

完成版.00_03_38_09.Still009

7、丼の上に手ぬぐいをしき、強力粉をたっぷり振っておく。その上にとじ目を上にしたパン生地をゆっくりと置いて2次発酵。

完成版.00_04_09_21.Still010

8、ひとまわり大きく膨らんだら天板の上にひっくり返して、包丁で切り込みを入れる。

完成版.00_05_23_48.Still012 (1)

9、オリーブオイルを切り込みにかけるとさらにバリっと!

完成版.00_05_36_08.Still013

10、230度のオーブンで30分焼いて完成。

完成版.00_06_14_11.Still015

詳しい作り方はYouTubeでみてね♪

***

ほったらかしパンが焼けたら...
まずはガリガリとパンを切って、そのまま食べてほしいです。
きっとね、ふわっと焼きたてのパンならではのいい香りに包まれます。

そしたら次はバターかなぁ。
できればおいしい発酵バターでどうぞ。たまらないです。

でもね、わたしのオススメは
「明太子クリームチーズ」

明太子とクリームチーズを混ぜるだけ、なのにとってもおいしいのです。
ポイントはクリームチーズを室温に戻して柔らかくしておくこと。
冷蔵庫から早めにだしておいてね♪

冷めてしまったほったらかしパンは、
水でじゃぶっと濡らしてトースターで焼くとバリバリ復活しますよ。

ぜひ作ってみてくださいね!

***

今日のしつもん
「パンに塗って食べたいものはなんですか?」


サポートしていただくと、わたしの本当にちょっとしたつぶやきが見れたりします。もしよければぜひ。