TRAIN TRAIN

初めて投稿してスキを押していただいたお知らせがきた時なんの事か分からなかったが、とっても嬉しくてうきうきした気持ちになった。←ありがとうございます😺

好きなものを思い浮かべてみると
まず大好きだったドラマで真っ先に浮かぶのは、はいすくーる落書だ。←年代がわかります笑

田舎の小学生だったわたしは時代背景もさながら、ドキドキしながら毎週夢中にみていた。
80年代バンドブームの中、ラジオにかじりついてたくさんの音楽を聴いた。
特に、はいすくーる落書から流れたブルーハーツのTRAIN TRAINは、わかりやすい歌詞なのに、

見えない自由がほしくて見えない銃を撃ちまくる 本当の声をきかせておくれよ

に、胸が引きちぎられる想いがした。
なんか、わかんないけど、なんかものすごいおにいさんたちの心の叫びが聴こえる、なんか凄いかっこいい、、
のちに夜ヒットでジャンプして歌うヒロトの姿にものすごいうぉぉ!ってなって、多分、いや、間違いなく、私の音楽魂にスイッチを押してくれた。

音楽の出会いはその時代、その時の心境、風景、言葉、何年何十年経ってもまるで昨日の事のようにはっきりと思い出され、あの日、あの時感じた感情までも明確に思い出すことが出来る。
大好きなものだからこそなのかもしれない。
だけど、それだけ大きく、人生になくてはならない存在で、その時の自分を救ってくれたり、救われたり、元気出たり、号泣したり、背中を押してもらったり、、。
だから私の人生においてどの場面にも音楽が欠かせない。
きっとたくさんのみなさんの人生にもいろんな形で音楽が寄り添ってきたんだろうな。

ラジオを聴きながら歌詞を紙に書いて覚えた歌詞はのちに全く違う言葉で覚えていたりしたけど、

ここは天国じゃないんだ
かといって地獄でもない
いいやつばかりじゃないけど
悪いやつばかりでもない

なんかあたたかい。
今も口ずさんでいる。

#音楽
#私のすきなもの
#趣味
#ブルーハーツ
#はいすくーる落書
#バンドブーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?