見出し画像

他人の批判・否定で優越に浸る人間への対処法

「他人の批判で優越に浸る」

あなたの周りにも
そんな人間が少しはいるのではないだろうか?

他人の批判
下に見る発言

これらがクセ、習慣化していると
当人の気づかぬ間に、人が離れていき
ゆくゆくは「敵を作る行為」となる。

常習性が高い特徴もあり、
これらの習慣は
「さらに過激な発言」
「さらに酷い発言」
を招く

最終的には
「人格否定」にまで進行している
残念な人間がいるのも事実である。

そしてなれの果て。
人が離れに離れ、
否定の的が完全にいなくなると
やがて自分自身にも否定的になり
「自分自身が敵」となる

なんとも悲惨で愚かな結末である。

だからこそ、他人を否定的に捉えることなく
「好意的にとらえる視点」を持とう。

例え気に入らない人間であったとしても
その僅かくらいはあるであろう
「良いところ」に着目するのだ。

それすらないほどの
どうしようもない人間である場合は
「大人の対応」を心がけよう。

無理に相手にしたり
会話する必要はない。

単に
距離を置けばいいだけだ

あなたの人生に不要な人間なら
スルーすればいいのだ。

それなのに
あなた自身の
「思い込み」「誤った正義」によって
そんな相手の活力となってしまう
エネルギーを与えてしまっていることが問題なのだ。

是非とも、
どうしようもない人間との関わり方を
今一度、考え直してみよう。

あなた自身も関わらなければ
相手は勝手に自滅してくれるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?