見出し画像

#111 周りがいい人すぎる



何か続けていることはありますか?



なんでもいいです。


本当に小さな些細なことでも
朝、白湯を飲むようにしてますとか


何も意識してなくても
何の気なしに毎日していることもあるはず



毎日の定義は人それぞれでいい。


生活様式によって1日の周期は違う。


そういうのを世間一般では
ルーティンだったり習慣って言ったりするよね
簡単では無いしすごく大変なことだ



僕のこの春嘘noteも
わざわざ毎日くらいの投稿にしている
短くても内容がなくても続けている。


なんで続けているかは
そういう習慣がある人は分かるかもしれない


大体は何かの為になる。

そう思っているはず

僕の場合は、将来に直接的に繋がらなくても


頭の整理だったり文章を書く練習だったり



表現の幅を広げる為にやっている。



その副産物で、熱い想いを持つ人との繋がり

誰かの助けになればと思って書いている。




どれも何かのための積み重ねだろう



塵も積もれば山となる




こんな言葉が古くからある
日本に住む僕達なら馴染みのある考え方だ





小さなことも積み重ねれば大成に繋がる



そんな素晴らしい考え方だ



昨日の投稿もこの考え方が入っている。



ただ1つ!


最近、何人かの友達と話している中や
僕が経験してきた中で思っていることがある




自分がする積み重ねはすごく大事にするけど
自分に対しての積み重ねを蔑ろにしてないか
なかったかのように振舞ってないかい?



誰もが自分がしてきた努力や行動は
ものすごく大事にするし、鮮明に記憶している



ただ今までで自分が残した結果を
あたかも全て自分の力だけで
やってきた、してきたと思ってないかい?




絶対にそんなことはない。


どんな人にも1人は助けてくれた人がいる。




それらは全て


誰かの支えや誰かの助けでできたこと


こう言われたら多分全員が
首を縦に動かすと思うが、ほんとに思ってる?



これは、僕に対して言い聞かせるため



常に忘れないようにするために書いている。




これを読んでいる人で

少し思い当たる節があるなら


一緒に思い出しましょう。




まぁ周りのおかげで……


なんてこんなカッコつけたことを
考えるのは、高校生以降の子達からでいいよ



中学生とかはそんなことを気にせず


「俺、最強!!」って感じでいて下さい



最近の子達は、ませすぎてますよ。




僕も中学の頃からまだ6年しか経ってないけど

そういう風に感じるもん。


もっと馬鹿でいいよ。


遊び心って意味でね。



周りの大人に怒られなさい。




まぁ賢い中学生は聞いてみて。



高校生は少しはこの考えを持とう。



少しだけでいいから。



同年代は1番感じて欲しい。



僕もそうだけど、


今、みんなの目の前には

学生から社会人への扉があるよね



もう社会人の世界にいる人も多いはず。



そういう人達は尚のことだ。



僕もそうだけど、今では自分1人で

できることが増えてきたよね。



多少の買い物の支払いだって
少し遠出して遊ぶことだって


クレジットカードを作ったり
携帯の契約をしてみたり


ご飯を作る。洗濯を回す。それを干す。
部屋の掃除。毎週のゴミ出し。


1人暮しなら結構している。



でも、全然独りじゃ生きていけない。



たくさんの人に助けられている。




気を抜くと何でもできてる気になるよね?


そんなことないのに。



もし独りで何でもできると思っているなら


もう一度、周りをよく見てみて



ほんの小さいことでも手助けがないかい?



大きなことを言えば、
毎日学校に行く。職場に行く。


その時、使う交通機関は君が動かしているの?


歩く道やその道の掃除は誰がしている?


携帯の電波が繋がるのは誰のおかげ?



今までしんどい時にそばにいてくれた人は?


特に声はかけられてないが、

笑顔にしてくれた人達は誰だった?



私には、これがある!


僕にはこれだけあればいい!



"これ"は誰のおかげでできているの?



音楽や漫画、アニメ、ゲームや携帯


YouTube、TV、映画・ドラマ


全部誰かの手によってできたものでしょ?




その人達に助けられている。


あなたを助けようと思って
作られたわけじゃないのに助けられている。



ということは、君の今の生活は


そんな誰かの何でもない

"積み重ね"で溢れている。


ちょっとずつ、ちょっとずつ助けられている。



1回分は気づかないくらいの量でね



それが、何百回と重なれば気づくでしょ



残念。気づかない人は気づかない。




はっきり言おう。


僕に今1番近い人は、気づいていない。



昨日も言われた。



「大体、自分だけで乗り越えてきた」



お??僕は知っているよ?


いっぱい周りに助けられているじゃん。



あなたが悩まないように

困らないように事前に助けられている。



それを君は、"余計なこと"って

よく言うよね??


それを君のためにやってきた人達は

少しでもあなたに恩があるから

してくれているんだよ。




「そんなん頼んでないもん。」

「勝手にやってるだけやん。」



これもよく言うよね。


言っていることはわかる。



でも、それを甘んじて受け入れているのは


あなた自身だよね??


その優しさを拒否することなく

受け取っているんじゃないか?



良かったね。


周りが優しい人ばっかりで。



早く気づかないかな?



困っているなら、頼ってよ。



僕じゃなくてもいいから


周りの優しい人達を頼ってよ。



「だって、頼っても変わらない。」



これも言うけど、変わっているんだよ。



はっきりとした変化はなくても


ちょっとずつ変わっている。


これも、"積み重ね"だよ?




変わらないものにしているのは君でしょ?



これも読んでないだろうから


ここに書いておく。




直接言っても聞かないし無視するもんね?



君は誰の言葉なら耳に入るんだ??



難関のダンジョンすぎるよ。



リタイアしそうだ……



だけど、もう少し頑張ろうと思う。


僕もあなたに助けらている。


あなたの周りの人達にも助けられている。





でも、僕が未熟でリタイアしちゃったら


ごめんね。許して。




以上!それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?