見出し画像

【無料塾開催日記・2/21.22】教師の仕事は話すことではない

こんにちは!

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約20名の生徒さんに利用いただいております。

また、2021年度は埼玉県社会福祉協議会によって「令和3年度第2期こども食堂応援基金助成事業」(久喜教室と白岡教室)に選んでいただきました。

久喜つばめ学習会 久喜 (6)

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

【2/21.22】教師の仕事は話すことではない

今週もオンライン開催でした。来週2/28からの対面開催を目指しましたが、それも難しそうです...。まん延防止期間が明けてからになりそうです。

さて、今回はボランティア講師の方も多く参加いただき、いつも以上に解説を行いながら学習支援を行うことができました。しかしながら、「久喜つばめ」では講師が何も喋っていない時間もそれなりにあるんです。

その理由はタイトルの通りです。私が教育活動、特に学習指導を行う上で大切にしていることです。

“教える”ということを意識すると、要点やポイントを”伝えよう、伝えよう”とします。

しかし、大切なのは子どもたちが学習し、知識を掴み、問題ができるようになること。

講師が伝えることは”できる”ようになるための手段です。講師が話し過ぎてしまうと、子どもたちは受け身になり、考えることをやめてしまいます。そうなると、その場ではわかったつもりになりますが、実際にテストを迎えると「これなんだっけ...?」となってしまうことも...。

「久喜つばめ」では開催時間中、子どもたちが”考えること”を何よりも大切にします。講師は”問い”を効果的に用いながら子どもの思考を支えます。

子どもたちが自身でたくさん”考える”ことで、多くのことを”できる”ようになってほしいなと願っています。

さて、明後日はいよいよ埼玉県公立高校の入試です。今通っている中3生は「久喜つばめ」にとって最初の高校受験生です。対面でエールを送ることはできないけれど私たちは皆さんに思いを寄せています。

きっと叶う

また、この地域では茨城県の公立高校を受験する子もいます。茨城県は3/3(木)です。あと1週間ありますので、最後のひと押しをサポートします!

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

現在、お申込みいただきますと春休みからの参加となっております。(今後、即入塾できる可能性もあります。)

体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/医療ソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?