【無料塾開催日記・11/29.30】"塾"として子どもたちにできること

こんにちは!

埼玉県久喜市、白岡市の公共施設で開催している無料塾「久喜つばめ学習会」が今週も開催されました。栗橋教室、久喜教室を担当していますFUNRISEの守屋春輝です。

今週は期末テストの生徒さんが多かったです。みんなが力を発揮できますように...!

「久喜つばめ学習会」では10月から冒頭に確認テストを実施するようになりました。既習事項や現在学習してるところをテストを通して確認し、基礎学力の定着を図ります。

確認テストの導入には迷いもありましたが、子どもたちは一生懸命に事前の学習をしてきてくれています。今回のテストでその成果が出ていれば嬉しいです。

【栗橋教室・11/29】テストに向けてラストスパート!

生徒さん8人と今週も大盛況でした!

画像1

中学1、2年生は2学期の期末テストの期間中ということで最後の調整です。ときにはホワイトボードを使ってポイントを絞った解説です。

画像2

中学3年生は一足早くテストを終え、いよいよ受験モードというところでしょうか。テストの解きなおしをしている生徒さんに話を聞くと、なんと数学で自己最高点をとったとのこと!

日頃から問題演習を頑張っている子でした。事実上最後のテストで良い結果が出て、私も嬉しかったです!

栗橋教室では、小学生も一生懸命学習しています。今週は講師の方とともに漢字、計算、英語の学習を行なっていました。

画像4

小学生のテーマは楽しむこと。学び自体を楽しんで、できたときの喜びも感じてもらえればと思って関わります。

【久喜教室・11/30】"塾"として子どもたちにできること

久喜教室も小学生から中学3年生まで幅広い年代が集まります。

画像3

今週は講師の人数も多かったので生徒さんといっぱいお話しできたかなと思います。

学習に集中もいいですが、塾という形態で子どもたちを支えるというのが"久喜つばめ"ですから、子どもたちとのコミュニケーションは大切にしたいです。

中学3年生の生徒さんとお話ししたときには、

「□□高校の〇〇もらえました!」(〇〇は埼玉県の方にはわかる笑笑)

と嬉しい報告!本当に嬉しかったです。

この数ヶ月、私もドキドキでした。もちろん本人、ご家族の方が心配だったと思います。嬉しい報告が聞けてよかったです。

おめでとう!!

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!

体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

少し募集しています。個別にご連絡ください!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/医療ソーシャルワーカー

無料塾「久喜つばめ学習会」の歴史はここ見ればわかる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?