【無料塾開催日記・1/31.2/1】 効果的な学びへの試行錯誤

こんにちは!

埼玉県久喜市、白岡市で小中学生に無料で学習支援を行っている無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

今週から栗橋教室、久喜教室もオンライン開催となりました。

オンライン開催...。自宅でできるのはいいけれど学習効果としては....。

無料塾界隈でもオンライン開催の難しさが話題になっています。難しい中でも子どもたちがより効果的な学びをできるように私たちも試行錯誤していきます。

効果的な学びへの試行錯誤

今週から栗橋教室、久喜教室もオンライン開催です。

現状をみるにどれくらいで対面開催に戻れるでしょうか...?

これまで昨年8月、先々週とオンライン開催をしてきましたが、なんというか...正直

「コミュニケーションをとるのが難しい!!」

私たちの無料塾では、子どもたち一人ひとりの学習の様子を見ながら、それに合わせた声かけをするというのがスタイルです。

ですが、オンラインだと子どもたちの様子が見えにくく、声がかけづらい泣

しかしながら、だからといって「対面開催に比べてオンライン開催は効果が薄い」とも言ってられません。今、私たちはオンライン開催で子どもたちの学習をサポートしなくてならないのです。使命感を持って取り組みます!

そこで私たちが考えたのは、オンライン開催時のルール作りです。


見開き1ページを目安にチェックを受けてもらうことにしました。こうすることで、子どもたちが何をしていて、どのような理解度なのかを把握できます。

しかし、子どもたちからすると、自分の進めたいペースがありますし、一度作業を中断しなくてはいけなくなるので、やりにくいところもあるかと思います。

ですが、今回は子どもたちもこのルールをしっかりと守ってくれて、これまでよりも対面開催に近い学習支援を行うことができました。

ホワイトボードに書いてあるのは、小学生の子と「敬語」のポイントを整理したときのもの。

しかしながらまだまだ課題もあります。このやり方も途上です。次回以降も考えてしっかりとやっていきたいところです!

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

現在、お申込みいただきますと春休みからの参加となります。(今後、即入塾できる可能性もあります。)

体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/医療ソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?