見出し画像

プランクを1ヶ月続けた結果


私がプランクを続けようと思ったきっかけは、1本のYouTubeです。

https://youtu.be/Lv33VJbkygM

Webライターを始めてから家にいる時間が長くなり、運動として3分半のプランクをやってみました。

初回はやり切ることができず、筋力の低下をしみじみと感じることに…。

しかし、1ヶ月続けてみると、何事もなくフルでできるようになり、体の良い変化も感じることができました!

具体的にどのような変化が起こったのかを綴っていきます!

反り腰が改善された

1ヶ月プランクを続けたら、反り腰が改善されました。
反り腰は、お腹の力が弱いとなりやすく、女性に多い悩みだそうです。
体幹を鍛えることで軸ができ、腰を反らなくてもしっかりと支えて立つことができるようになりました。

また、反り腰が直ってから足の余計な筋肉が落ちました。
反り腰だと、歩く時に前ももやふくらはぎに力がかかって、余計な筋肉が付いてしまいます。
反り腰が直ると歩き方も変わり、体は繋がっているんだなーと実感しました。

下っ腹がへっこんだ

1ヶ月プランクを続けたら、下っ腹がへっこみました。
私は以前からぽっこりお腹に悩まされていたのですが、今では食事を摂っても気にならなくなりました。

ウエストも約5cm細くなり、大満足です。

2週間過ぎたあたりから効果を感じられたので、ぽっこりお腹が気になる方にプランクはおすすめです!

太りづらくなった

体幹を鍛えたら太りづらくなりました。
筋肉量が増えたことによって基礎代謝があがったのだと思います。

少しの運動でも脂肪が燃えやすくなり、食事制限をしなくても太らなくなりました。

ただ、プランクだけでは、すでに付いている脂肪を落とすことはできなそうです。
脂肪を落とすには、プランクに加えて食事や他の運動を取り入れることが必要だと思いました。

ダンスが踊りやすくなった

プランクを続けたらダンスが踊りやすくなりました。
体幹が鍛えられたことによって軸ができ、体を大きく振ってもブレなくなったのです。

踊り方が大きくなっただけではなく、回転やジャンプ技もやりやすくなり、体幹の大切さを再認識しました。

実際ダンスが上手な人はみんな、ビックリするほど体幹が強いです…!

私はダンスをやっているので、例えがダンスになりましたが、他のスポーツにも当てはまりそうです。

実際、私は中学生の時に陸上競技で800m走をやっていたのですが、腹筋を毎日300回〜500回やっていたら、いきなりタイムが伸びました。

一応、関東候補にも入ったので、効果があったのではないかと思っています。

※ちなみに関東大会は怪我して行けませんでした。

プランクを続けて損はなし

プランクは、一石二鳥以上です。
効果も出やすく、1週間過ぎたあたりから体の変化を感じられるようになりました。
効果が分かるともうちょっと続けてみようと思えるので、嬉しいですね。

また、筋トレは筋肉の休養日を設けた方が効率よく筋肉を付けることができるので、2〜3日に1回はプランクを休んでいました。

夕方よりも、朝出かける前にやると1日エネルギッシュに過ごせるのでおすすめです!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?