見出し画像

ただ、ありのままを見つめる

月食っていつも、なんだかゾクゾクする。

光をまとわない、本来の月の姿が空に浮かび上がっているその光景は、私にとって“幻想的”というのではなくその逆で、あまりにもリアル度が高く、宇宙がそのまま、そこにあることを実感する。

光に装飾されず、ただそこにあるその清々しさに、なんだか嬉しくなる。

同時に、この三次元世界で、光が創り出した虚像を見ている私たち自身の姿もまた、くっきりと浮かび上がってくる。


画像1


現実世界はいつでも誰かの手によって装飾されていて、“ほんとうのこと”にヴェールをかけられた状態のようなものばかりを、私たちは魅せられている。

レイヤーを下げ、そんなことにも想いを馳せる。

そしてそのことを、見抜けない大人が増えている。


目を、醒まさなければ。

「目を醒ます」とは、ものごとをありのままに見つめることができる、ということ。何も付け足さず、何も引かず、ただそのまんまを。

とても、シンプルなこと。

嘘や誤魔化しというヴェールがこんなにもあからさまに横行する今、これは裏返せば、チャンスの時期でもあるということ。

目を醒ませ。

話はすべて、そこから始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?