見出し画像

引きこもり生活の楽しみ方あれこれ

休みの日はいつも何してるの?

人によく聞かれる話題で、私も気になって人に聞いてしまう。

この時に、ハッキリ「〇〇してます」と答えられなくて、それは自分が何してるかよく分かっていなかったり、なんとなく過ごしているからかなあと思い、何をしているかしっかり振り返ってみようかと思いました。

【休日の過ごし方 ‐引きこもり編‐】

振り返ると、こんなことをしてた。

①家事(洗濯・片付け・掃除)

②ゲーム(Nintendo Switch Lite)

③漫画

④映画

⑤ピアノ(キーボード)

⑥家事(料理)


①家事(洗濯・片付け・掃除)

平日は朝から夜まで仕事なので、土曜日の朝にため込んだ洗濯物を洗濯したり、荒らし放題の部屋を元通りにしたり、平日にできない(したくない)掃除機掛けや水回りの掃除をします。土曜日の朝が晴れていたらとても幸せだし、お布団を外に干せたらもっと幸せだし(布団が喜んでいる。気がする)、ミルでコーヒー豆をゴリゴリと挽いて、ドリップしたコーヒーを飲みながら家事をできた日には、なんと調子の良い日だろう、と幸先良い休日が始まる気がします。

②ゲーム(Nintendo Switch Lite)

最近は専らSwitchです(前まではDS)。ポケモンのシールドはクリアし、現在はドラクエ11をプレイ中です。ドラクエ11は個人的にかなりオススメで、ストーリー・キャラクター・グラフィック・音楽・追加要素がかなりツボで、クリアしたら誰かと語れたらなあ、とワクワクしてます。ポケモンもドラクエも過去作からプレイしてきましたが、ポケモンは個体値とか知らないし、ドラクエもいわゆる裏ボス?まで辿り着けたことがないライトなプレイヤーですが、引きこもり生活に潤いを与えてくれる制作会社さまに感謝の日々です。

画像1

③漫画

少年漫画も少女漫画も手あたりしだい読むのですが、最近はワンピースを読み返しておりました。というのも、少年ジャンプ+さんで61巻まで無料で読めるキャンペーンが行われていると教えてもらい、ひたすら読み耽っておりました。買ってよんだり、借りてよんだり、ネットでよんだり、あらゆる方法でワンピースはもう3周くらい読み返していますが、何度読んでも面白いし、泣けるし、胸が熱くなる最強漫画だなと気づかされます。

④映画

主にDVDで洋画とアニメを見ます。TSUTAYAのTSUTAYAプレミアムに加入し、月額料金(¥1,100/月)で旧作借り放題、ネットで見放題が堪能できます。周りはAmazonプライム派が多いのですが、私はTSUTAYA派です。アナログ人間なので、あまりネット見放題は使わず、実際にTSUTAYAに足を運んで、パッケージをみて気になるものを借りています。レンタル期限も無期限なので返却日を気にせず借りていられるし、漫画もお得な値段でレンタルできるので重宝しています。最近はコナンブームで、コナンの映画を過去作からひたすら観ています。1997年の時計じかけの摩天楼から、今はようやっと2005年の水平線上の陰謀まできました。先はまだまだ長い。

⑤ピアノ(キーボード)

小さいころからピアノを弾いてるので、気が向いたときに弾きます。賃貸なので今はキーボードですが、CasioのPriviaを購入してから格段にQOLが上がりました。クラシック・ジャズ・ディズニー・ジブリ・電車の発車メロディー・とにかく手あたりしだい、弾きます。

画像2

⑥家事(料理)

日曜日の夕方に、スーパーで食材をだだんっとまとめ買いし、平日のお昼のお弁当用に、だだんっと作り置きをします。ルーチン化した料理と、未知の食材とレシピの料理にチャレンジすること、あとポーリッシュポタリーの器が大好きなので、好きな器に盛りつけることを考えるとテンションも上がり、料理も苦にならず楽しめます。


まとめ。

引きこもり生活は無限に楽しめる(もちろん外にはでたいけども)。



おわり。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?