見出し画像

佐田寅子か、星寅子か

寅子は、佐田姓のままなのか、星姓を名乗るのか。
今日、名字の問題に一つの区切りがついた。

『虎に翼』のモデルである三淵嘉子さんは、武藤嘉子→和田嘉子→三淵嘉子に、結婚と再婚のタイミングで名字を変えている。
史実に基づけば、寅子も星寅子になるのだろうと思っていた。

でも、ドラマでは、この名字の問題が寅子と航一の結婚の障壁になっていて、選択的夫婦別姓が議論されている現代を意識した展開は予想外だった。

航一が「結婚をやめましょう。」と寅子に伝えた時は、え…?と思ってしまったが、航一の婚姻届の代わりに遺言書で夫婦を始めるという提案は斬新で、参考になった。

遺言書で愛を誓うなんて!!!

私自身、一人っ子で、結婚になればどうしても名字の問題が引っかかってしまう。
結婚も離婚も経験したからこそ、名字を変えることの意味を考えさせられたタイミングでのドラマで、ますます航一の提案に衝撃を受けたのかもしれない。

結婚によって相手の名字に変わるのは、家族になれたんだ…という実感や嬉しさを得られる面はある。
でも、今までの名字に別れを告げるのは、今までの生活への別れにもつながっている気がして、何となく寂しい。

そして、そもそも名字を変えることによるあらゆる手続きの面倒臭さが半端ない!

ドラマは、今よりもずっと前の昭和が舞台になっていて、まだまだ夫婦は同姓が当たり前の時代だったとは思う。
それでも、あえて史実に反して事実婚によって佐田姓を残した寅子と航一の選択は、現代に大きな意味を与えた気がする。


なにわともあれ、寅子、航一、おめでとう!!!!!
素敵な夫婦になるんだろうなー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?