見出し画像

人生の優先順位がわかると生き方が決まる

こんにちは。
はるかです😊

『人生の優先順位がわかると生き方が決まる』

わたしが人生の優先順位に疑問をもち始めたのは、22歳の時です。
当時第1子を出産した直後でした。

それまでなんとなく生きていたわたしが、
この世で本当にかけがえのないわが子と会えた時でした。

初めての育児がめちゃくちゃ大変で。笑
毎日寝顔が見れるとホッとしていました。

きっと明日も

子どものことをいっぱい考えて
泣きと戦い
社会から離れた孤独と向き合うのかと

毎日同じ思考、ルーティンを繰り返していました。

わが子のことがとっても可愛くて大事なはずなのに、全く満たされず、自信がなくなる毎日でした。

毎日の虚無感におかしさを感じた時、
自分に目がいくようになりました。

今までわが子中心だった思考では、
いつもイライラしている、全く嬉しくない。

では、自分を一度人生の中心に置いてみよう。

そう感じたときに
自然とチャンスがきたのが始まりでした。

ありがたい世界観をいただき、自分を満たすことに集中しました。

最初は、家族がいる中でのその意識はとっても葛藤がありました。
満たし方もわからずに苦戦する中、教えていただいた方法をとにかく実践しました。

わたしが最初にやったことです。

◎トイレに行きたくなったら行く
◎眠たくなったら眠る
◎食べたくなったら食べる
◎感情は感じた時にすぐに出す
◎いやだと言う
◎自分のために時間をつくる
◎好きと嫌いを知る

上記をとにかく実践しました。

いくら赤ちゃんが泣いていようとも
トイレを我慢せずに行きました。

大事な話をしている中で
トイレに行きたくなったら行きました。

旦那さんの帰宅を待たずに
眠かったら寝ました。

家事が途中でも
食べたくなったら食べました。

怒りを我慢せずに出しました。

やりたくないことには「いや」と言いました。

自分の時間をつくるために、
0歳の赤ちゃんがいる中、
1人でのおでかけをたくさんさせてもらいました。

ずっと自分を満たすことに集中していると
ある時、満足した!という段階が来ました。

そこからやっと本当の意味で
外を大事にできるようになりました。

わたしが大事だから
わたしから産まれてくれた子が何より大事。

わたしが大事だから
わたしのパートナーとの対話が大事。

わたしが大事だから
目の前の方との今!のお話が大事。

わたしが大事だから
目の前で起こることが大事。

わたしが大事だから
食べるものが大事。

すべてわたしから大事が広がっていきました。

今までの優先順位を勘違いしていたことにやっと氣がつけました。

今までは、
自分を満たすための手段が外(子や旦那さんやお仕事)だったのが

今では、
自分が1番大事だから、自然と外も満たされていく

そんな在り方へと変化していきました。



『人生の優先順位がわかると生き方が決まる』
いかがでしたか😊


もしかしたら、
今の優先順位が違っていたとしたら?


あなたはどんな生き方をしますか?


今日もありがとうございます。

大切な1日をお過ごしください✨🙌🌸💕💫

HARUKA✴︎

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

人生を変えた ごはんの時間
たべることは 生きること

自分の在り方
ご家族の在り方
お仕事の在り方

を心から大切に感じている方々へ💫

6月スタート生募集中🌸✨
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?