見出し画像

GW2023 世界うまいもの巡り

毎年来るスーパー大型連休(うちの会社は夏休みはないが何故かGWはたっぷりある)。

どこに行くにも混むので大抵地元で過ごす。

そんなGW食べたものを振り返る。
意外と食で世界旅行したような気分になった。

前夜祭4/27 タイ→ラーメンスナック

タイ人の同僚にもらったタイ土産。インスタント麺を割り砕いて、付属のパウダーを振りかけて食べるというスナック。
こんな感じに砕かれた麺を袋ごと口に流し込む。
手作りベビスターラーメンという感じ。

4/28 日本→蕎麦

なぜか会社が休み。ずっと気になっていた蕎麦屋へ。

タラの芽の天ぷらが2つで150円!食べずにはいられない。そしてかき揚げ上げおろしそばを注文してダブル揚げ物になってしまった。これで900円。夜まで胃がいっぱい。

5/1 タイ→タイラーメンとグリーンカレー

お米の麺と写真には写ってないけどグリーンカレーのセット。お米の麺はとても優しい味。グリーンカレーが辛くて幸せ。

5/2 韓国→サムギョプサル

サムギョプサルの焼肉ランチ。お肉柔らかくてうまい。野菜に包んで食べると米と食べるより罪悪感ない(脂質はしっかり摂ってるからダイエットにはならず笑)

5/2  イタリア→ピザ&ドイツ→白ソーセージ

昼焼肉だったのに、夜も豪華に手作りピザといただいた白ソーセージにカプレーゼ、人参のマリネ。ピザはマヨベースにきのことツナ。  

5/3 中国(日本寄り)→餡かけおこげ

中華だけど町中華。旦那の家族が30年近く通う店。餡かけおこげ。ここのは絶品!店主1人で調理、奥さんが接客というスタイル。誰か後継いで〜!

5/4 アメリカ?→ ベーグル

アメリカのユダヤ人が流行らせた?というベーグルを買ってピクニック。肝心なベーグルの写真は撮り忘れてしまった。

ベーグルは以下の味を購入。
揚げナスと肉味噌
パストラミ
オレンジとクリーチーズ
胡桃とゴルゴンゾーラ

どれも美味しかった!オレンジとクリームチーズの組み合わせが初夏にピッタリ。
30種類以上も種類があって、素晴らしいお店でした。

木と遊ぶ子供。とても良い天気で、ベーグル食べた後はお外でお昼寝。

5/4 イタリア→ピザ

またピザ。マヨネーズにニンニクと刻んだピクルスをれたソースに新じゃがとアンチョビを入れたピザ。

この他に子連れにはありがたい&健康的な食事が取れる大戸屋に2回、ブッフェランチで和洋折衷の料理をたくさんいただいた。

ブュッフェで食べた、埼玉秩父地方の名物「おっきりこみうどん」が美味しかった。
ほうとう的な平打ちのうどんにたくさんのお野菜が入った、醤油ベースのうどん。
今度作ってみようかな。

たくさんいろんなものが食べられて幸せなGWだった。

明日から仕事に復帰できる気がしないが、とりあえず始まったらやるしかないので、今日も美味しいものが食べられることを願ってGW最終日を過ごすことにする。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?