見出し画像

【介護のご相談】デイサービスに行きたがらない祖母

こんにちは。
高齢者向けの美容サービスを提供している箱石(はこいし)と申します。

先日、ご家族の介護に関するご相談を頂き、私なりに返信をさせていただきました。
(こちらはSNS総フォロワー20万人越えのyoshinoさん経由で頂いた質問です。)
https://www.instagram.com/yoshino.grandma/


同じような事で悩んでいるご家族もきっといらっしゃるだろうなと思い、noteにてシェアしようかと。

※私は介護職としての経験もまだまだ浅いですし、家族介護も祖父母を少し経験している程度なので、そんな中での「私なりの」アドバイスです。色々なご意見あるかと思いますが、一つの意見としてとらえていただければ幸いです。

★ご相談内容
一人暮らしの祖母、85歳ですがとても元気です。
しかし最近認知機能が落ちて来たように思い、デイケアを勧めますが本人は拒否。
年寄り扱いするなと言いますが周りは心配です。
無理強いはしたくないですが、どうしたら良いのでしょうか?
☆---------------------------------------------☆


★箱石(私)回答
ご本人の中で、介護施設のイメージがきっと悪いのだと思います。

地域にもよりますが、今は色んな特徴を持ったデイサービスがあるので、
ご本人が好きなことを売りにしているデイサービスを探して、
そこを提案するのはいかがでしょうか?
例えば身体を動かすことが好きな方でしたら、リハビリに特化した所。
趣味があるようでしたら、その趣味をできるところなど。

しっかりしている方だと思いますので、
施設によってはおばあさまはつまらなく感じてしまうと思います。施設選びが重要かと。

後は、介護施設に行くのが嫌なのであれば、
「入居」せず家で暮らし続けるために、今の身体機能を維持する必要がある事をきちんと説明し、そのためのデイサービスだと伝えるのはいかがでしょうか。

もちろん無理に通う必要はないですが、
要支援2の判定が出ているということはそれなりに身体にきていると思います。
ご家族の心配もすごく分かるので、家族も疲れますが根気強く説得してみてください!

☆---------------------------------------------☆


★ご返答
ご返信有難う御座います。とても丁寧にご回答いただき本当に本当に嬉しいです!
祖母に合った施設を探して説明もし、その時は納得するんです。
でも次の日には心変わりしてて。不思議です。
でも大好きな祖母の事なのでしっかり理解して、少しでも楽しく元気に過ごして欲しいので、これからもしっかり支えたいと思います!

祖母の笑顔が見れるのが私も幸せです。
苦労ばかりの人生だったようなので、今後は楽しく暮らしてほしいです。

☆---------------------------------------------☆


★箱石追記
よしのさん経由でご相談頂いていたおばあさまのデイケアの件ですが、
多少強引にでも連れて行く家族もいらっしゃいます。
同居している場合は介護で自分たちの時間が無くなってしまったり、同居していない場合でもやはり心配が絶えないので。

例えば、お出かけした帰りに、ちょっと付き合ってほしい所があると行って、一緒に見学に行ってみるとかいかがでしょうか?
ちょっと騙すような形にはなってしまいますが、そのくらいの勢いも大事かと。
介護度の低い方が多いデイサービスでしたらそこまで嫌悪感も抱かないと思いますし、お友達もできて楽しんでいる方も沢山います。

一応、一つの参考としてみてください。

☆---------------------------------------------☆


上記全てやり取りした内容そのまま記載しています。(ご本人に許可頂いています。)

私も、もちろんおばあさまの意思も尊重したい、
でも、祖父母の介護の経験から家族の大変さも痛いほど分かるので、
できれば介護保険サービスを利用して家族の負担や不安を減らすような方向へ持っていきたい。
そのため、多少強引な方法もありなのかなと思っています。

色々な意見や方法があると思いますが、正解はないと思っています。
介護ってそれぞれのご家庭で対応や方法が変わってくるものだなあと、祖父母の介護を通したり、介護職を経験してしみじみ感じます。

ご家族も「家族だから」と気負うことなく、介護保険サービス等を上手く利用して、
なるべく負担を軽くしてほしいです。


こちらの記事を拝見頂いて、こんな考えもあるよと、一つのご参考になれば。

今後も、介護美容だけでなくこのような介護に関するご相談や知識もnoteで共有していきます。
・介護美容の仕事をしたい方
・介護でお困りの事がある方
・介護事業の展開をされている方
・美容関係の方
などの方は、お役に立てる情報を発信していくので、フォローお待ちしています。

■Instagram
@kaigobiyou_haru
URL: https://www.instagram.com/kaigobiyou_haru/

■HP
https://www.kaigobiyou.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?