マガジンのカバー画像

公共交通

10
公共交通機関に対する意見です
運営しているクリエイター

#新幹線

北陸新幹線新潟・仙台方面延伸案

北陸新幹線新潟・仙台方面延伸案


はじめに 北陸新幹線を巡っては、京都・大阪方面のルートに関して問題が噴出している。小浜・京都ルートでは京都市街の区間で遺跡が発掘されることが予想されるなど、工期・工費を増大させる要素が多いため、ついに米原ルートへの回帰を求める動きも出てきた。これについては、以下のリンク先のように私見を提示し、北陸方面から名古屋圏と京阪神圏の双方へ直通でき、東海道新幹線との輻輳を起こさないようなルートとしている。

もっとみる
北陸新幹線米原ルートを再考する〜東海道新幹線とあわせて〜

北陸新幹線米原ルートを再考する〜東海道新幹線とあわせて〜


はじめに 2024年3月、北陸新幹線のうち金沢〜敦賀間が開通した。これによって、同新幹線の開業区間は、残すところ敦賀〜新大阪のみになった。ただ、残る区間の前途は暗い。現状、福井県小浜と京都を経由し、京阪都市圏は大深度地下で乗り切ろうとする、小浜京都ルートでの建設が推進されている。だが、このルートについては以下のような問題が提起されている。

丹波高地における環境破壊

京都市街での遺跡の出土、な

もっとみる
北陸新幹線を「日本海新幹線」にしよう!

北陸新幹線を「日本海新幹線」にしよう!

はじめに 北陸新幹線のルート案で揺れている。敦賀〜新大阪の100kmあまりが埋まらない。京都では地下線を通すことによる建設費増大、丹波高地では環境への影響が問題視されている。しかも、開通後には関西〜北陸の時短を図れる一方で、名古屋〜北陸の直通列車が消滅し、京都経由の遠回りルートになることが想定されている。

 今回は、これら問題を解決するとともに、建設費を圧縮するとともに、さらに発展させる方法論を

もっとみる