見出し画像

3要素はなぜ奇跡のチームを創るのか?

すっごくシンプルに言えば3要素は
1.ゴールを設定する
2.ゴールについてみんなで話し合う
3.ゴールについて個々と向き合う

少し言い方を変えると
1.ぼんやりしても行きたい方向のゴールを示す
2.合意を取った上でゴールに辿り着いてどんな景色を見たいかあーだこーだ言い合って輪郭をはっきりさせる
3.一人ひとりが本当は立ち寄りたいと思っている場所を聞いてルートを一緒に考える

なんだそれって思いました?
旅行に行くときに場所だけ決めてとりあえず行く、という人は稀だ。

1.行きたい場所を決めて
2.行く先で何をしたいか、どんな景色を見たいか、どんな経験をしたいか思い浮かべながらあーだこーだ言うことがワクワクを増すはずだ。
3.集団になれば、個別にはコース中不安に思うことが多い心配やさんや、不納得なやんちゃくんがいるのが常。そんなメンバーの行きたい場所や不安の解消をして旅に出たいですよね。

みんなの不安がなくて、ワクワクしていたら、ゴールへ向かうパワーは大きなものになるし、嵐が吹いたり、雨が降ってもみんなで力を合わせられるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?