見出し画像

こんばんは、花菜といいます。これは自己紹介であり、告白です。【発達障害、気分変調症、適応障害】


プロローグ

こんばんは
はじめましての人は はじめまして。

Xではハングルの하나(ハナ)として主に演劇の感想や推し活の記憶を記録しているアカウントでマイペースで趣味を楽しんでいますが 2021年11月25日からエッセイストの作家活動をしています。
作家活動名の花菜(はな)は私の本名です。
菜の花から名前と漢字を今はそばにいない母が私にくれた最初の贈り物なので、noteにいる時間はありのままでいようと思い本名で活動しています。

今まで物語を通して共感した場面について感想を書くためのみ自分の話をすればいいと思っていましたが、今応援してる女の子のアイドルちゃんに影響を受けて少しずつ…たとえ見られなくても自分を好きになるためにここでも自分の今の心情を綴ろうと決意して実写アイコンにしたり、noteのリンクを固定ポストに貼り付けしました。
最近は新しい出会いのおかげか、本来作家活動を宣伝するためのアカウントでないのに100人以上の方に固定ポストをリンククリックして読んでいただき花菜ちゃんと呼ばれることもあります。

もうひとつ、作家活動の宣伝や漫画ONE PIECE・ONE PIECE系YouTubeチャンネルの応援をメインにしているアカウント花菜(Hana)がメインアカウントでしたが、現在はこちらのアカウントがメインになるほど毎日新しい世界を知れています。

前回の自己紹介が2023年7月9日ともうすぐ1年になるので簡単に自己紹介を。
そして、おそらく…私があなたに伝えたい言葉をかき集めた言の葉になる。

最後かもしれない執筆なのでじっくり、あなただけに向けてお手紙を書かせてください。

自己紹介


・名前 花菜(Hana)

・年齢、誕生日
30歳 9月20日生まれ 年齢だと有村架純さんや神木隆之介くん、1993年生まれという意味だとBTSのSUGAさんなどいろんな世界で活躍されている芸能人が同い年です。
舞台俳優さんだと足立英昭さん・森田晋平さん・竹中凌平さん・中尾拳也さんが同い年で把握してます。 表舞台で活躍されている姿を見ると自分も頑張ろうと勇気をもらえます。

・性別、恋愛
身体と心の性別は女性です。恋愛対象は【パンロマンティック】そして恋愛で重視しているのは心の繋がりを大切にできるかです。性別や国籍・年齢・肌の色などの外見にはあまり興味がありません。

・趣味
去年から引き続き演劇を劇場で観劇、配信視聴。アニメはアマプラで見る派です。

・心の病について
①発達障害
・ADHD(注意欠陥、多動症)
・ASD(自閉症スペクトラム症の一つ)
②適応障害
③気分変調症

過去に診断されたのは
①うつ病
②境界性パーソナリティ障害

※患者本人の症状の変化や病院を変える、主治医が変わるだけでも診断名が変わったり私の主治医の先生のように「発達障害による二次障害」と考える精神科の先生もいるので「この病気だから自分はダメなんだ」と自分を責めないでください。

と、約1年ぶりの自己紹介の更新でしたが過去のいろんな失敗や学んだことは過去の記事に書いているので今回は省略しますね。

さて…メインテーマについて書きましょうか。

これは  告白です。


今この画面を見ているあなたさんへ
最近暑かったり寒かったり寒暖差が激しいですがお元気ですか?
私はというとなんとか風邪など大きな病気や怪我なく日常を過ごして、いました。

体の健康は何をするにも資本ですから幸運だと自覚しています。

13歳 中学生の時から漠然と生きずらく感じて
15歳 卒業式翌日公立高への受験に不合格 セーラー服のリボンを首に巻いて自分で締めたのが人生で初めての自殺未遂でした。

その後も何度も夢ややりたいことに挑んでは失敗を繰り返してその度下に落ちていく感覚を、暗いトンネルに進んでいると分かり自殺を何度もしては全て未遂でした。
そして審査を受け障害者手帳を取得し国から 精神障がい者 と認定されたことに、安堵しました。

それでも子どもの頃と変わらず生きずらい、死にたいと考えたり感情が抑えきれなくてヒステリックにもなって。
我慢が出来ず浪費して

一人暮らしの私は深夜誰に頼ればいいか分からずひたすら泣いて朝が来たら寝る

最近は睡眠も食事も興味がなくて、ただ死にたいと願う毎日です。

それでも…

もし本当に自分の意思で死ぬなら後悔は両手の指では数え切れないほどあると思います。

見たかった演劇作品を見れなくなること
推しさんや他にもたくさん会いたい人に会えなくなること

ペンライトを振って声を出して、好きなアイドルやアーティストのライブに行けなくなること

芸能人ではなく身近な人と一緒に幸せな時間を過ごすこと
愛する人と手を繋いで生きること

逢ふまでと せめて命の惜しければ 恋こそ人の命なりけり

(伊東甲子太郎の残し置く言の葉草 より引用)



好きな人が自分に微笑んでくれる でも愛されることはない...叶わなくても仕方のない人間だから

そんな私に光をくれた演劇の世界や推しさん・出会ってくれた皆さんに、ここに書いても届かないのは分かってても感謝の気持ちを。
生きる価値の無い私に、空っぽな私に新しい世界を教えてくれてありがとうございました。


何度「自分らしく生きていい」演劇の世界では物語を通して、友人からは直接言葉で言われてきたのに壊れた心は継ぎ接ぎだらけの私に都合の良い設定【試練は乗り越えられる人にしか訪れない】でパズルのように合わせてもまた粉々に壊れる。

過去のフラッシュバック、現実での悩み

全てに疲れてしまいました。



どうかこんなわがままな人間のことは忘れて、笑って、幸せになってください。
私からあなたへ 最初で最後の願いです。
似た悩みを持つ人も違う悩みを持つ人も、あなたの人生の大切な時間を数分この文章を読むことに使ってくれてありがとう。

私の人生、報われます。

エピローグ


自己紹介と告白 まるで【さよなら はじめまして】のように矛盾してるのにお互いが喧嘩せず独立した文章が綴れたような…不思議な感覚の中気づくと2時間キーボードを打っていました。

本当に完遂してこれが最後の記事になるか失敗して、人生の第3章が、続きが始まってしまうかわたしにもまだわかりません。
けれど、

私の人生の中で登場人物になってくれた人

noteを通して私を一瞬でもあなたの人生に関わらせてくれた人

愛も友情も憎しみも傷も 全て私が人として成長する糧になってくれました。


ありがとうございました。
愛してます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?