見出し画像

夏の花に思う…

公認心理師でたいわ士のゆこです♪
安定しないお天気に引きずられるように、気持ちも安定しない夏かしら…
お天気は地球の心だと思っているので、少なからず、人にも影響を与えるような気もしますが…
そんな時は、自分の好きな音楽を聴いたり、今、食べたい!と、思うものを食べたり、リラックスしてお過ごしくださいね。

は!季節外れだった…(;^_^A

・・・・と、言いながら・・・・
日ごろから、他人軸で生きている人は、自分が何を欲しているのか、急に問われても…残念ながらわからなかったりします…(;^_^A
「他人軸」とは・・・
人からどう見られるか・・・
とか、
それをするとどう思われるか・・・
とか、
これを言ったら、どういう影響があるか…
とかを軸に生きてるってことです。

実はこの「他人軸」が「性」に絡むとやっかいなんです。
なぜなら、自分を周りと比べるから…。
あの人には彼(彼女)がいるのに、自分にはいない…
周りはもう体験してるのに、自分はまだ…とかね…

「性」が発達する時期は「二次性徴期」と呼ばれています。
この時期は、「大人スイッチ」が入る時期です。
「大人スイッチ」には、心のスイッチと体のスイッチがあって、
その人のベストなタイミングで、別々に入ることが多いです。
その人のベストなタイミングなので、そもそも誰かと比べる必要などないし、心と体のスイッチングがバラバラだと、気持ちも乱れます。

みょ~に寂しくなったり、体がむずむずしたり…
何かしらの現象が出ると思いますが、
そんな時は、「体だけ大人スイッチ」入ったんだな…
「心だけ大人スイッチ入ったみたい」と、理解して下さい。

覚えておいて欲しいのは…
周りの人と比べないこと。
比べるって全く無意味です。
だって…ひまわりがあさがおと比べてるみたいなものだから。

ひまわりはあさがおのこと、うらやましがらないですよね。
あさがおさんはいいなぁ~って思わないですよね…

私たちはみ~んな地球に1つだけしかない花。
これを枯らせてしまったら、もう咲かないんです。
だから、大切にしてほしい…。
それが「自分を大切にする」ということなのではないかと思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?