見出し画像

りょーさんの記事をうけて:自分の声をきこう、大学生さん^^

おはようございます。
ExWのトラです。信念もすでに8日目にはいりましたね。
明日から本州は学校開始がほとんどです。
息子もむすめたちもごたぶにもれず・・・
大学は既に4日から稼働し、授業が開始。
ほんとね、、、学生さんもみんな、ごくろうさん!
あ、われわれ教員も( ´艸`)

*声をきく、ききすぎる、きかなすぎる、、、バランス難しい~

学生に、りょーさんのおっしゃっていたことを、
これまで12年間時をみながら、タイミングをみて
はなしてきました。



自身の声、聴くのは大事ですよね・・・
自分はどうしたいのか
自分は招来何にむかってあるきたいのか
自分はほんとに教師になりたいのか
自分は今後教職でいきていけるのか
自分がやりたいことはほんとに教育実習で体験したことなのか
自分はこのまんま学校現場に入ってやりたいことができるのか・・・


学生は迷いに迷います。
迷わずにいかれるかたもいますが。
私は迷ってくれる人、にちょっとだけですが期待しています。
あまりにも周りをみずに邁進しすぎる学生をみていると
そのとおり、「まわりがみえていない」
ケースが多いもので。
信じたママ、まっすぐ進むのもわるくないのですが。
ほんとに周りが見えてないのはちょいと危険です😢

…迷って迷って迷って迷って・・・ 
自分と向き合うって結構大変ですよ。
大学生時代は特に。
親からのプレッシャーが強い子も一定数おります。
ゆえに、、、、、
自分の声を聴く、を大事にしてほしい。

本当に。
ここをうそついちゃうと結構後でしんどくなるんです・・・
😢
しんどい子を何名かみてきたけど
親の人生を生きるんじゃないからね。
あなた自身の人生を生きるんだよ~😊


ま、、、、
自分の声をちゃんときいて
、、、、
マイペースを保つ努力、ぜひぜひしていってほしんだけど。

「超マイペース」・・・・・は・・・・・・
ちょいと周辺領域に迷惑かけることがある。
うむ。
これは若干よくない。

「馬鹿正直」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・も
ヒトをちょいと傷つける可能性ありますが、、、

そのてまえでさ、
自分自身を「まじめに」大切に、
他人もほどほどに大切に、、、

できたら・・・・・・・・・
素敵ですよね^^


今日は短いですが終わりにします_(._.)_
ありがとうございました。

また次回~👋(#^^#)

ExWトラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?